2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

*『ジョーカー』

アメリカのTV映画「バッドマンシリーズ」を見ていたので、悪役ジョーカーやペンギン、キャットウーマンなどはお馴染み。今までの映画観ていても基本悪役との戦い。『ダークナイト』でジョーカー演じたヒース・レジャーが良いあじを出していて、あのまま生き…

*『1917 命をかけた伝令』(サム・メンデス監督)

全編ワンカット(に見える)映像、という触れ込みがあったので、気にしてみてみた。いったいどうやって撮っているのかと、それだけで☆4つと思いたくなる。 ストーリーは、第一次世界大戦中、最前線(そこには兄がいる)に伝令を伝えるだけの話。だが戦争の…

*『バカンスはいつもレイン-雪山編-』

志賀高原もニセコも富良野でも雫石でも蔵王でも滑った経験があるのに、八方尾根の経験が無い。数年前は1時間並んだ後に、強風で払い戻し。その前は暖冬で滑れず結局47へ。そんな感じが続き、この連休と言えば、やはり暖冬で雪のある47へ。 いつのまにか…

*『夜よ 鼠たちのために』(連城三紀彦)

復刊希望! の文字が表紙にあるのを見逃してた。結構古い作品を間違って手にしてしまった。こうしてパソコンで打っていると(連城三紀彦)としっかり出てくるので、有名な人なんだなぁ、なんて思う。 短編ミステリーで、「二つの顔」なんてよくできている。…

*『バイス』

チェイニー副大統領の話なんて面白いの? 映画にエンターテイメントを求める日本には受けないんじゃ無いの? クリスチャン・ベイルの無駄遣いじゃ無いの? そもそもまだ生きている実在の人物に「邪悪」みたいなタイトルの映画作って良いの? なんとなく流し…

*『キングダム』

まぁ一応『キングダム芸人』を見たので少し前から気になってはいた。ただ「ゴルゴ13」と「かわぐちかいじ」くらいしか最近は漫画読まないので、この主人公が始皇帝になるのか、側近になるのか知らない。ところで始皇帝、即位してからは滅茶苦茶なことばか…

*『アース』

National Geograficでしたか。そんな感じです。ホッキョクグマが餌が取れないシーン(泳いでも泳いでも氷が無くて・・・最後には無謀にもセイウチを狙うが逆に牙でケガを負うシーン)を今回も見せられて(結構「世界まるみえTV」でも似た作品はバンバン観てい…

*『8mile』

ラップもエミネムもあまり興味が無く、レンタル開始時期に、フォリナーのお姉ちゃんがDVDケース持って「エミネム、フォー!」と、レイザーラモンのように雄叫びをあげていたのを思い出すくらいだ。デトロイトの貧しい家庭に育ったエミネムの様子がよく分…

*『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』

レオンでヒール演じたゲイリー・オールドマンがウィンストン・チャーチル? それを可能にしたのがアカデミー賞を取った日本人メイキャップのおかげ。彼だけで無くチェンバレンも、電話口のルーズベルトも皆そっくりだった。 首相就任からバトルオブブリテン…

*『パラサイト 半地下の家族』

映画『パラサイト 半地下の家族』メイキング映像 アカデミー賞前哨戦の第77回ゴールデン・グローブ賞外国語映画賞受賞やカンヌ国際映画賞で最高賞パルムドール獲得で俄然注目の的。アカデミー賞でも作品賞・監督賞でノミネーション。アジア初の快挙らしい。…

*『陰謀のセオリー』

J・ロバーツも、M・ギブソンもまだまだ若い。1997年はついこの間のような気もするが、もう20年以上も前。30歳の方も50歳だと、そりゃあ今とは違う。 キャスティングすごいなぁ、でも観たことあるようなタイトル・・・と不安だったが観てなかった。話の展開と…

*『22年目の告白-私が殺人犯です-』

全く期待しないで観た。藤原竜也出演にありがちな頭脳戦駆け引きかと思ったら、良い方に裏切られた。ダメだなぁと思うのは、事件の22年後時効成立後に犯人が名乗り出るんだけれど、藤原竜也無理矢理40歳に設定しても犯行時18歳。30歳位にしか見えないので犯…

*『第54回スーパーボウル』

どちらも何の興味も無いチームなのに、試合を観るとワクワクするって、そこはやはりスーパーボウルだからかな。一番観ていて楽しいよ。 今回は常連のベテランQBのいるチームが敗退して、若手のマホームズ(KC)VSガロポロ(49ers)の対戦となった。…

*『マイ・サンシャイン』

ハル・ベリーとダニエル・クレイグが出ているので観たけれど・・・ストーリーはロサンゼルス暴動のきっかけとなった、万引き少女に対しての発砲(殺害)と、警官4人による黒人への暴行事件(警官は無罪判決)。後者は日本でもニュースになっていたっけ。しかし…

*『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』

全然ノーマーク、映画の日だから『ジョジョ・ラビット』でも観ようかなんて、あまり気が進まずにいたら、金曜の夕刊で本作を褒めていた(その時ダニエル・クレイグが探偵役で出演も知った)ので、なんか急にわくわくしてきて観てきた。そう言えば、『ナイル…