*『パラサイト 半地下の家族』

 


映画『パラサイト 半地下の家族』メイキング映像

アカデミー賞前哨戦の第77回ゴールデン・グローブ賞外国語映画賞受賞やカンヌ国際映画賞で最高賞パルムドール獲得で俄然注目の的。アカデミー賞でも作品賞・監督賞でノミネーション。アジア初の快挙らしい。観たよと言う映画好きは面白かった。と言い、映画を普段見ない人は「うーん、どこが良いのか・・・」と評価が分かれた。「韓国映画って喜怒哀楽が激しいから、最後は主要人物死んじゃうとかあるよね」と私。会社の同僚は微妙な相槌・・・
 最近疲れていると集中力がボコッと抜けてセリフを聞き逃すことがある。(あぁ集中しなきゃ!)なんてことがこの映画では無かった。もうハラハラドキドキ。映画で唯一の弱点とも言える「匂い・味覚」をうまく使っている。あぁそうだよね、あるよねーと、共感。基本的に悪人が出てこない映画だが、格差社会を描き出しているから評価が高いのかな。特に大雨で半地下の家が水没するシーンはすごかったよね(それでも、下水が噴き出すシーンの臭さは、伝えきれなかったようで・・・)。翌日の誕生日パーティは無理でしょうって心配ばかりしていた。明日はアカデミー賞授賞式だな。司会がいないのはやっぱり淋しい。来年はどうかいて下さい。