2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*『今回の旅のお供は・・・』

鉄旅と飛行機旅。車窓を眺め、時に外聞に耐え運転席そばからも眺める。飽きたら読書をし、眠くなったら寝る。自由な時間。最近では「予土線」の景色はローカル度ピカイチで、もっともっと賞賛されて良いんじゃ無いか? という路線にも出会えた。 今回はこれ …

*『ドイツ機甲師団 電撃戦の立役者 (第二次世界大戦ブックス)』

このシリーズで『空母』や『パールハーバー』『零戦』などは読んでいたが、自分は戦車に興味を持たなかったので未読だった。実際ロンメルくらいしか知らなかったし。この古い本を古本屋で手に取ったのは懐かしさもあったからだ。 小学生の頃はワクワクして読…

*『時刻表を買う』

さあ来週・8月から北海道デッカイドーだ。ここ10何年、北海道は「バイク」か「飛行機+レンタカー」なもんだから、時刻表を買うのが何か新鮮だ。何しろ乗り鉄の旅なので時刻表ありきの旅だ。しかし北海道を見ていて列車の数が激減しているせいか、ページが少…

 *『炎のデス・ポリス』

www.youtube.com 夏休み前の祝日、見るべき映画は?考えたのが「ベイビーブローカー」(きっと良い映画なんだろうなぁ)、「ブラックフォン」(イーサン・ホークがヒールかぁ)、「キングダム2」(1見たが、感情移入できなかった・・・)、「マイティ・ソー」な…

*『small Baseball』

サッカーより野球が好き。春季キャンプ、全く期待しないで見ていた日ハム・ビッグボス。現役時代から「あんなもんだろ」と思っていた。根がおバカなんだと思う。そもそも日ハムは今、中心選手から若手に切り替える過渡期なのだから、良くて最下位かなぁと思…

*『ひまわり、の舞台に思いを寄せて』

やっと大人になったのに、死ぬ前に小さい頃からの夢は叶えられたのだろうか 毎日無事を神に願った女性の、ささやかな願いは叶ったの ロシアの兵隊だって、きっと死にたくは無かっただろうに コロナで苦しんでいた第三国でも、電気やガスや食べ物まで値上げし…

*『7月4日読売新聞:人生相談』

2年付き合っていた彼女と別れて落ちこんでいる20代男子の人生相談。人には言えない「性癖」があって、隠していたが彼女に知られ、気持ち悪がられ、釈明も空しくふられて途方に暮れている男性からの問いだった。 「よくこんな相談できるなぁ!」という第一印…