*『small Baseball』

 サッカーより野球が好き。春季キャンプ、全く期待しないで見ていた日ハム・ビッグボス。現役時代から「あんなもんだろ」と思っていた。根がおバカなんだと思う。そもそも日ハムは今、中心選手から若手に切り替える過渡期なのだから、良くて最下位かなぁと思っていた。奇しくも出身チーム阪神も泥沼。監督がやる前から辞任するぞ、とか何だろ? 皆変なの?
 まぁ日ハムは期待通りだったわけだが、どうしようも無いチームなら、弱いなりの戦いをするべきだろ。高校球児並みに打てないんだ、1点取るのが水平線のように遙か彼方なのだ。高校球児並みにスクイズでもしろよ。
 その点新庄は分かっているのか、プロでは見たこと無い「2ランスクイズ」や、まさかの「3バントスクイズ」などを成功させている。ファンとしては宝くじのホームランより目の前の1点の方が嬉しい。5連敗よりスクイズでの1勝が嬉しい。
 雀鬼桜井章一が、リーチに対して「通れば良いな」と危険牌きるのは、単なるエゴで勇気でも何でも無いと切り捨てていた。「ここでヒットが出ればノーアウト1・3塁だ」というのも希望的観測で、実際は取らぬ狸の皮算用。送っていれば1アウト2塁が、最悪のWプレーだったり。プロの給料もらっているくせに情けない。
 勝つことにこだわって欲しい。華は無かったが落合の中日は強かった。プロは勝つことが大事だ。人気だけで弱いチームは、プロとしては恥ずかしいから高校生とでも戦っていなさい。


www.youtube.com