2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*『トルク』2004年作品

バイク掲示板で、面白いよ!とあったので、DVDで鑑賞。製作は『トリプルX』『ワイルド・スピード』『S.W.A.T.』を手がけたニール・H・モリッツ・・・う〜ん、そこそこ面白いけど後に残らぬ作品ばかりかぁ。一抹の不安を抱きながら、まぁそこは目をつぶって見て…

*映画『犯人に告ぐ』(雫井脩介)

「2004年ミステリー第1位」取った小説に感激して、DVDで映画を観る。 豊悦主役は原作のイメージ通り(ってか、この人をイメージして原作作ってない?くらい、あっている)。イヤなキャリア官僚の本部長曽根を演じる石橋凌も良い・・・が、あとのキャスティング…

*『壬生義士伝』2002年作品

好きな歌に「都会に住んでる人たちは、時には海へゆきたくなる。車とばしながらふと、そう想う」。 今でも忘れた頃に時代劇を作りたがる。「シネマで生きてる人たちは、時には時代劇作りたくなる。DVD観ながらふと、そう想う」。 観ていてアニメにありが…

*『インフェルノ』(ダン・ブラウン著)

インフェルノ (上) (海外文学)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/11/28メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (36件) を見るインフェルノ (下) (海外文学)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店…

*『海か山か?』

今週のお題「海か? 山か?」 中学の理科の先生が言った。「若いうちは海が好きだ。若者は動く者が好きだから。年齢を重ねると山が好きになる」 当時は確かに海が好きだったが、歳をとった時のことなど当時は予想がつかん。半信半疑のまま20歳になった。・・…

*「NHK ニュースで英会話・・・その3」

この番組は過去二回dairyで取り上げた。前回はキャスターの石井麻貴嬢の美しさと、すっごい発音の良さについて触れた。特に冒頭の「catch the lead」と、その後の「news vocabulary」の発音がハンパなく、さすが帰国子女のすごさを見せつけた。(ニュース ボ…

*これは面白い!『犯人に告ぐ』(雫井脩介)

ハズレくじを引くのがイヤで、未読の作者を避けたがっている。この人の作品は初めてだ。裏書きに「2004年ミステリー第1位」に惹かれて上下巻を買ったんだけどね。結論から言えば、いやぁー良かった! 買って正解。 設定が良いよ。(豊悦を主役に映画化され…

*『クライマックスでの決め言葉』

日曜の「軍師・官兵衛」。明智光秀の謀反により本能寺の変が起こる。お決まりのセリフ「敵は本能寺にあり」。かたや不意を突かれた信長も、ここぞとばかりに「人生五十年、下天のうちをくらぶれば夢幻の如くなりひとたび生を得て滅せぬもののあるべきか」。も…

*『夏の予感』

・・・ケケケケケケ!と鳴く鳥か虫かの声を聞いた時、そして蝉の鳴き声を聞いた時も確かに夏の訪れを思うよ。だけどね、 それは西の空だけ最後の輝きを残していたわずかな時間も終わりの頃。屋敷森に囲まれた一角は時刻の割に薄暗く、子ども達の心を不安にさせ…

*『ニューヨーク、恋人たちの2日間』

ニューヨーク、恋人たちの2日間 [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2014/01/18メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る ジュリー・デルピーが主演兼監督。微妙なコメディー。フランス人が入ってくると、(ああなるのかな?)と最近普通に思…

*『村上春樹はくせになる』(清水良典著)

村上春樹好きが多いので、解説本は多い。でも「読書なんてそもそも自分の感じたものが一番なんじゃないの?」って思いで、シカトして通り過ぎていた。そんな自分がこの本を手にしたのは、(えっ、あの「蕎麦ときしめん」や「国語入試問題必勝法」「永遠のジ…

*いいね!『オール・ユー・ニード・イズ・キル』

トム・クルーズと言ったら、やはりSFとかアクションだね! 日本の原作と知り、テンション高すぎ(笑)で鑑賞。 予告やチラシ等で大筋は分かっていたので、(死ぬ時の記憶とか、仲間の死とかでダメージ受けないの?)(きちんとその辺の「人間」を描けている…

*『大人の流儀』(伊集院静著)

これ読みたかったんだ。そう思っていたら、朝日新聞の「be」に先週・今週、そして来週に掲載。あまり今まで知らないでいたんですが。 そもそも「大人」がよく分からない。小さな時イメージしていた姿と、自分が成った時のイメージの乖離がハンパない。骨太…

*『CM サントリー 鏡月 「ひとくちどうぞ(ゆず)」篇 』

CMと言ったら機能はどうなんだ?(洗剤なら匂いが残らないとか、車なら燃費が良いとか)というのが普通だろ。しかしこのCMでは何が何やら・・・お酒というのは分かるが、そもそも焼酎なの? なにかのリキュールなの? ぜん・ぜーんわからにゃーい(^∀^) で…

*『フィリップス 【お家で生麺】 ヌードルメーカー HR2365/01』

フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01出版社/メーカー: Philips(フィリップス)発売日: 2014/06/20メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (4件) を見る うわ! 今NHKでこの商品紹介している! これいいなぁー。そば・うどん・パス…

*NHKで繰り返される『海外TVドラマ』

刑事コロンボとか、名探偵ホームズとか・・・(もういいや!)って思いながらも見出すとキリが無い。刑事コロンボはBSで放送している。一度は(いや最低2度は!)観ている作品だが、もう昔のことなので、どんな展開だったか確認しながら観ている。 21日放…