*『海か山か?』

知床連山

今週のお題「海か? 山か?」

 中学の理科の先生が言った。「若いうちは海が好きだ。若者は動く者が好きだから。年齢を重ねると山が好きになる」
 当時は確かに海が好きだったが、歳をとった時のことなど当時は予想がつかん。半信半疑のまま20歳になった。・・・まだ日焼けしても痛くなることも、気にすることもなかった。ひたすら海に行った。
 海を見るのは好きでも泳ぐのに二の足を踏むようになったのは、日焼けやシミも原因なんじゃないか?
 シーサイドラインを車流すのが好きだったが、バイクに乗るようになってからは、やはり単調なラインよりも、峠が好きになった。特に大型4発のあまりある馬力はアクセル捻れば、苦も無く急登坂を登っていく。坂道にもたつく4輪を一瞬で抜き去る爽快さは最高だった。
 そして雪山(もちろんスキーです(^_^;))。そもそも日本の夏は、湿度が高くて景色がメッチャ悪いよー。知床連山も山並みが見えたのは冬だけだよ。
 もう海で泳ぎたいと積極的に思わない。でも山は登ってみたいと思う。たぶんそれは年齢を重ねたということなんだろう。寂しいことだが。