*『ブラタモリ 高尾山』



 住所、東京の西の方、の人には超メジャーな山。何度登山させらたことか!! どれだけ登山好きなんだ、学校の先生!?
 実は父の入院中(在命中)、見舞いに行く途中、めじろ台の住宅街でロケ中のタモリをめっけた。(「ブラタモリ?」「タモリ倶楽部?」)どちらも鉄道に微妙にかかっているので当時分からなかった(ロケ隊の人数が少ないので「タモリ倶楽部?」と思ったが)が、ブラタモリだったのか。
 番組の内容は殆ど知っている(あるいは察しの付く)内容だった。だって何度登ったことか。年間300万人登山ってことだが、実際雪の日や雨の平日など登山客が少ないから、春秋のシーズンには1日2万人は登っているだろう。ミシュランで三つ星ついてからは、ケーブルカーが1時間待ちとかあるらしい。「原宿竹下通り」とか「中野ブロードウェイ」並みだなぁ、こりゃあ(知らんけど)。
 番組最後に京王高尾線開通式にタモリも出席していた(昭和42年10月1日)って聞いた時、(それってまだ九州にいたでしょ?)って思ったが、本当に写真に写っていたんでビックリ! 次回は広島かぁー。三角州の代表のような場所だな。地形好きタモリにはたまらないだろう。実際地理と言えば、「帝国書院」(地理の教科書会社)のスタッフも興味津々で見ていると言っていた。彼らはタモリなんかに負けない!って自負があるんだろう(知らんけど)。