*『一度も登らぬバカ、二度登るバカ』その1

今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2017夏
(富士山よりも高く高く)

 この諺で(どの山?)ってたいていの人は分かると思う。ずっとずっと封印して、(まぁこの山だけは無いかな?)って思っていたんだが。「マツコの知らない世界」で、1日2度も登る人や、タモリ(ブルド−ザ−で?)、職場で(山なんて絶対登らない!)と誓ってた人が、息子とその嫁に「一生に一度の親子登山」と言われ高山病に苦しみながらも成功したのに触発され、(天気予報)とにらめっこ。最終的にヤマが閉まる最終日に、所謂「弾丸登山」に挑むことにした。
 しかしヤマを知らない人は知らないだろうが、富士山は「日本百名山トレッキクングガイド(上巻)」を見るまでも無く、技術度・体力度ともに☆1つなのだ(あくまで夏の時期)。あとは「大敵・高山病」との戦い次第なのだ。登ってみて、何となく頭が痛かったり気持ち悪い・・・って、まんま高山病だ!
 9/11まで。それ以降は登山道は閉鎖します。とは知っていたが、その日の午前中から山小屋閉鎖(トイレも×、売店も×。午後にはどこもシャッタ−まで閉められていた)とは知らなかった。女性陣が正直トイレで難儀していたぞ。改善しましょう、富士山、静岡県。(続く) 

(富士山よりも巨大、人の小さなこと)