*『3密を避けて!』

 バイクソロツーリング、そしてマイナーな山への軽登山。しかも2時までに帰宅。どうこれなら文句ないでしょ!?(更に言えば事故も起こさない、登山で迷惑かけない!)
 行きは早朝のR20。前日降った雨で路面は濡れているし、大垂水峠はバイクに冷たい凸凹仕様。あー、嬉しくないよー。気分悪くなるよー。唯一楽しかったのは峠越えて最初の右カーブで富士山がめっちゃ綺麗!(あー写真・・・)と思いながら、(まぁ次のチャンスで)。で、次のチャンスはやはり無いのだ、あ~あ。
 四方津あたりから中央線と併走するんだけど、ちょうど普通列車が走っていて、ほぼ笹子あたりまで併走。なんか(鉄ちゃんには)嬉しい。
今回のターゲットは数年前に登った百名山大菩薩嶺。冬季通行止めも4/17(土)正午解除で、登ったらトットと混む前に帰京するぞ。R20から約30分峠に向かい登っていけば、「冬季通行止め延長」のお知らせと、頑丈な鉄製ゲート。「残雪のため開通を遅らせますー!?」なんだそりゃあ? 途中追い越した車2台も同じように途方にくれている。ロッジ長兵衛のHP見れば、確かに「まだ不通です」と書いてある。あー!やっぱり詰めが甘いぞ、metoo!!

f:id:metoo7s:20200419082910j:plain

途中の景色1

f:id:metoo7s:20200419090059j:plain

途中の景色2




 途中見てきた富士山の絶景も(昨夜の大雨で塵やらなんやら綺麗さっぱり流されて、雲一つ無い青空によく映えていた)珍しく計算のうち。標高の高い天目山付近は桜やハクモクレンも綺麗で言うこと無し! 途中燕がもう飛来。言うこと無しの前半ツーリングだったのに・・・

f:id:metoo7s:20200419105722j:plain

富士山見ると萌えるぞー



 折角だから帰りは神奈川と八王子の県境「和田峠」を選択。走っているうちに、それならバイク止めて「陣馬山」まで足を運ぼうかと(ただし駐車場が200円までなら)思った。まぁとにかくサイクリングしている青年から前期高齢者がいっぱいいたよ。駐車場は500円(高いぞ!)したが1つ前のカーブに空き地があって、皆止めてたから止めちゃった。山ですれちがったのは行き2名と犬1匹。下りは1名のみ。(山頂にはまばらにいた)

f:id:metoo7s:20200419110754j:plain

スカイツリーすぐそこ



 まぁ景色が良いこと! あんなにくっきり近くにスカイツリーが見えたのは初。そこから北に筑波山日光白根山などくっきり。八ヶ岳もこんな近い?ってくらい近い。それ考えると西に見えるアルプスは甲斐駒ヶ岳じゃなくて、北アルプスなのかも。丹沢連峰からさらに東。海が見えて(江ノ島も見えたよ)その向こうに半島も見えた。排気ガスも少ない午前中ゆえの奇蹟かな。ただしここでもソロなんだけれど。

f:id:metoo7s:20200419110843j:plain

相模湾見えますか?



 バイクもソロで淋しかったが、バイカーがこの容器に誘われて、うようよ湧いていて、中にはヤエーしてくれる(ここは北海道か!?)人もいて嬉しかったな。コロナ伝染ってませんように・・・!