*『晴れの特異日』11/3

 東京では今日文化の日は、晴れの特異日。記憶の中ではいっつも晴れてる。なのにいっつも何か用事があって出かけていない。先日、「帰れマンデー!」で嵐山渓谷が、紅葉の名所と聞いて少し行く気になった。朝寝坊してTV観ていると早朝から日光いろは坂大渋滞のニュースを流している。あー、もう遅すぎ。渋滞でつまらないな、こりゃ。
 用事で出かけたついでに、大垂水峠までバイクで出かけた。R20の銀杏はイイ感じで色づく。さして渋滞も無くて・・・と走れば高尾山口駅付近で渋滞。おいおい、11時過ぎに車で登山しに来るなよー。
 大垂水峠標高約400mは昼なのに7度。寒い。峠を越えると富士山が真ん前に見える、旧ドライブイン(閉鎖されてもう何年?)があるので、そこで缶コーヒー休憩・・・と思ったら、完全閉鎖立ち入り不可。あー時の流れの早さよ。少し下ってUターン。その後スーパー銭湯で汗を流すが、祝日の昼間って、シルバー世代山ほどいるのね。ビックリした。そして温かい日だったせいもあるが、露天風呂横のベンチに真っ裸でゴロン。シルバー世代すごすぎ。