2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*『砂の女』安部公房著

有名な作家。確か前衛作家。あまり前衛の意味が分からない、実のところ。世界20カ国以上で翻訳されている本作、解説はドナルド・キーン。ならば名作なのだろう。 およそ60年前の作品だが、実のところ理屈っぽくしかも現実味が無いので、いや、ちょっとっ…

*『初のプチツー、in CHIBA』

Ninjaとの初ツーは(ならし)も兼ねてannex様のお膝元、千葉にしました! 風に弱いmetooゆえ、風の無い朝はアクアライン経由は良いとして、帰りは・・・(未定) ナビを取り付けるためのマルチバーがまだゲット出来てなく、タンクバッグは750降りた時に捨ててし…

*『イントゥ・ザ・サン』

スティーブン・セガールに、大沢たかお、栗山千明も出れば寺尾聰やコロッケ(劇中野口五郎他を熱演)も登場するなど、こんな作品あったんかー、と衝撃の一本。舞台が日本なので、セガールなのか? セガール大阪弁で多少笑える(但し日本語になると皆、ボソボ…

*『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』

スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼 DVD通常版 発売日: 2020/10/14 メディア: DVD 1作目がヒットするや否や、第2作目が作られちゃう映画界。パート2はコケるぞ伝説あるが、大丈夫か? で、今度はどこぞのうっかりもんがスマホ落とすのかと思って…

*『悪人伝 THE GANGSTER, THE COP, THE DEVIL』

すっごく面白かった。「邦画<韓流ドラマ」って流れがあるけど、こんな脚本・こんな撮影、邦画じゃとても無理だ。北野武のヴァイオレンス描写は完全に過去のものになった。 無差別連続殺人・ヤクザのシノギ・悪徳警官の部下、これらを軸に格闘シーン・カーア…

*『スマホを落としただけなのに』

監督が中田秀夫だし、きっと怖いだけの映画だろうと、冷やかしで観ていたら、そうでもなかった。ネプチューン原田やバカリズムが出てきて(特に原田の刑事役は)意外だった。警察に妙にリアリティがなかった。 北川景子は相変わらず美しい。年齢を経て痩せて…

*『新京極』

唐突に思う。新京極、って何だ!? 中学・高校いずれの修学旅行でも夜に自由時間があって新京極おっぱなされたが、そもそも新京極って何だ!? ブラタモリかなんかで説明されたがもう忘れた(爆) あの自由時間も訳分からない。新京極から離れてどこかに出か…

*「湘南、っていう響きが好き」

若い人って海が好き。湘南、って書けそうで書き間違えそうな言葉も好き。大学時代友達の中古のセリカ乗って夜中海に繰り出したり、中古のシルビアで後輩乗せて走ったり、イイ思い出。 段々好きな風景が海から山へと変わってきたり、ドライブも(海沿いは渋滞…

*『エクストリーム・ジョブ』

麻薬捜査班がチキン店始めるっていう設定が面白いぞ、って結構情報番組のエンタコーナーで何度も紹介していた。麻薬扱う暴力団事務所前のチキン店を買い上げ、そこで情報収集。しかしチキンが思いのほかヒットし、どちらが本業か分からなくなる・・・韓国映画何…

*『7年ぶりのリターンはパラツイン』

契約寸前までいっていた1年落ちのSVだったが縁が無く、それなら好きなのを買おうか、ってなってあまり興味の無いパラツイン搭載のNinja650にした。決め手は結局ルックスである(笑)あー、あと大っきいバイクは前もその前もKAWASAKIだからもある…

*独言

夢を見た。バスケットをしていた。ディフェンスしてたが相手の早いドリブルに翻弄される。対応出来ずに掟破りのフロントターン・・・・その瞬間にベッドから落ちていた。落ちるのは久しぶりだ。寝ながらそんなに動いているのか、私は。ベッドから落ちてもケガっ…

*『最近気に入っているCM』

aupay「意識高すぎ、高杉君シリーズ」の新CM「貯杉先生、登場」篇。神木隆之介、いつまで学生できるんだよ? 西野七瀬、先生役で出てくるのか!?(神木隆之介とどちらが若いのよ?)。松本穂香の嫉妬ぶりもよく出来ていて、浦島太郎とか桃太郎が出てく…