*独言

 夢を見た。バスケットをしていた。ディフェンスしてたが相手の早いドリブルに翻弄される。対応出来ずに掟破りのフロントターン・・・・その瞬間にベッドから落ちていた。落ちるのは久しぶりだ。寝ながらそんなに動いているのか、私は。ベッドから落ちてもケガってしないものだな、なんて思った。
 昔トイレの後に目眩で後ろにドーンと倒れた。後ろのすき間家具にぶつかり、収納を結構落とした。何分間か倒れていたと思う。翌朝、確か倒れたよな、と洗面所を探すが形跡無し。あれは夢だったのか・・・その夜シャンプーして気付く。頭に傷跡、シャンプーが沁みて痛い。あれは現実!
 3/17が桜開花予想。入学式の頃桜が咲くって定番じゃなかった? 今年は全部散ってからの入学式なのか? と、同時に大好きなハクモクレンに白いつぼみがつき始めた。我が家のハクモクレンは北側に植えているためか1週間は育ち遅れているが。そんな姿を見ると、卒業式の定番の歌の1つ、「ハクモクレンにも似た、その白い翼で~」と、つい口ずさんでしまう。卒業式の歌を聞くと自動的に涙脆くなる今日この頃。
 土日になると天気が悪くなるシンドロームが続いたが、明日明後日は大丈夫か? 都内までバイクの納車引き取りに出かけてくるぞ。ちょっと離れていたが、7年ぶりのリターン。年齢もあって、大型は無理で、今回は軽量ツインで探していた。SVやMTも候補だったが、最後は乗りたいバイクで決めてみた。明日雨降らなきゃいいな。