*『小さい秋と百名山』

さあ行くぞ!


 ツ−リングの気持ちよい季節になった。「今のバイクで一番どこに遠くに行きましたか?」そう訊かれてハタと気付いた。この子(PCX)になってからは遠出してない。まだ原付の時の方が鎌倉あたりを散策したものだ。
 そっか、じゃあ掟破りの「ツ−&登山」をやってみるか−! 選んだのは「大弛峠」と「金峰山」。車で行ける一番高い峠が大弛峠らしい。ここに行ったのは大学卒業して就職1年目の夏。お盆でどこもかしこも込んでいるから一番空いた峠道を走ろうと、青梅から埼玉西部を抜けて下仁田。佐久方面に抜けて日帰り温泉で汗を流し、帰途に選んだ峠がここ。長野側がダ−トでやっと峠に辿り着いたらテントが並んでて(当時は登山未経験)吃驚した。ああ、それ以来。
 PCXは高速使えず下道。ナビ持参でチャレンジ。今回も人が多いと思うので北海道で買った熊ベル不持参で。
 そのナビが(北海道以来の)不調! 充電できない!(シガ−ソケットがダメなのか配電がダメなのか分からないが) 仕方なくスマホをポケットに入れて見ながら勘で・・・これがダメダメ(笑) やっとのことで雁坂峠にガンガン向かい、定番の広瀬湖まで行きスマホみて(やべぇ20kmくらい行きすぎた!) この往復だけで40分以上のロス! なぜツ−リングマップ持参しない時に限って・・・! 幸いというか山岳林道を行く車はバイクを見ると必ずハザ−ト付けて譲ってくれる。サンキュ−! 
 駐車場は満杯! 一瞬先に着いた緑ニンジャの大学生くらいの兄ちゃんがしっかり登山服にお着替え。おぉ−掟破りの「ツ−&登山」他にもいたか−。
五丈岩で有名な山レコは次回に・・・
(頂上への道沿いは秋が進行中・・・)