metoo7s2017-10-05

*『東京復活大聖堂教会(ニコライ堂)』
 今日は午前中都内で仕事。久しぶりに(もう人が入る余地は無い!)って電車に無理矢理乗り込み痛勤地獄を味わった。これを毎日している人「ご苦労様・・・!」でも確実に命すり減らしているぞ。午後は休暇だったので、遅いランチを(グラス付きで)優雅に取った。
 美術館・博物館も頭をよぎったが、そう言えばお茶の水ニコライ堂行ったことがないなぁと思い、ロシア正教会を(函館のハリスト正教会以来)訪れた。写真撮ってて、雲の形が完全に秋空ってことに気付いた。
 教会に十字を切って入る人が先にいたけれど、正直気恥ずかしい。中にいた案内をしてくれる信者の方に、どうすれば良いのかなど、よく分からない正教会をあれこれ訊いてみた。十字の切り方も、カトリックと違って縦→左→右、ではなく右→左とも教えていただいた。Orthodox Church だから「正教会」なのかぁ、などと初めて知ることが多かった。日本にはあまり正教会ないと思ったらどっこい、いっぱいあるのですね。ハリストスがキリスト、ってことさえ知らなかったですよ。ごめんなさい。
 そう言えば、名前は知っているが行った事が無い「東京カテドラル聖マリア大聖堂」もどこにあるか知らない。ググれば、音羽かぁ。用が無いなぁ。