2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*『動画配信、今は「君の声が聞こえる」』

metoo、コロナのせいで動画配信にはまっている。「SUITS」シーズン8まで見切った後、「HEROS」とか「ハリウッド・チャンス」など、第一話をいくつか見てみたんだけれど(小説もいくつか読んでみたけれど)、どれもピンとこず。 もう古くなっちゃったけれど、…

*『夏目房之介・漫画学』

古い本だ。なんとなく漱石の本名、夏目金之助に似ている。そりゃあ漱石の孫だもの、似ているよ。 漫画学だが、昭和30年代前半の、所謂漫画創世記の話は結構興味深く読めた。随分昔のギャグはつまらない。絵も下手だ。 石ノ森章太郎や松本零士、そして手塚治…

*『チャリンコのあおり運転、怖い』

あおり運転映像いっぱい見たけれど(あれだけ話題になっているのに、やってる奴って何なの!?)、最近では自分からぶつかっていき「はねられた!」と騒ぐ輩(星山拓也42歳)が怖い。ドライブレコーダー&防犯カメラで、一部始終が映っているから、悪事が…

*『フォーカス』ウィル・スミス主演

ウィル・スミスが主演しているのに観てない作品ってあるんだなぁ・・・と改めて気づいた作品。彼が詐欺師・・・!? 珍しい。大抵良い人で出てくるのに。(評価が満点じゃないのはそのせいか?) 相方の美女は誰かと思えばマーゴット・ロビー。この1~2年『アイ…

*『週末のTV:大恋愛』

大恋愛名場面メイキング! 無観客試合になったプロ野球を観る。予想通り予定通り贔屓のチームが負けてそのままボケーとTVはつけっぱ。ムロツヨシが出ている『大恋愛』を観る。日テレでは『バックトゥザフューチャーⅡ』をやっている。誰だったか、これを上…

*『フロム・ダスク・ティル・ドーン』 (1996)

ロバート・ロドリゲスが監督、クエンティン・タランティーノが脚本(製作&出演も)。あの『in グラインドハウス』のコンビってことになるね! 幕間の予告編『マチェーテ』のダニー・トレホももちろん出ていました。 この「フロム~、なんとかドーン」って…

*『天城越え』

・・・と聞いたら誰もが石川さゆりの代表曲を思い出さない・・・? 松本清張が同名で短編を書いている(映画では 製作, 野村芳太郎・宮島秀司。 出演 渡瀬恒彦・ 田中裕子で映画化もされている。古い映画だが評判が良いみたいだ)。 この小説と石川さゆりの曲は関…

*『サスペクト 哀しき容疑者』

これまたアクション満載の韓流サスペンスだ。しかも南北問題を絡めて。こりゃあ一筋縄ではいかない作品になるのは必定。 妻子を殺されて復讐に燃える脱北エリートに、コン・ユ(全く知らない。阪神鳥谷似)。韓国の特殊部隊全く敵わないので、南北戦争おきた…

*『クリミナル・マインド KOREA』

アメリカの海外ドラマでタイトルは知っていたが、先日まで「SUITS」ずっと観ていたので、ここは感情の起伏激しいコリアンを選んでみた。 しかし謎が多い(またはイライラする)物語である。 ソン・ヒョンジュ演じるカン班長はたまにしか喋らない。人質…

*『一番、サイテー!!』

朝のニュースで渡部の不倫を知る。ホントかよ!? 職場に着いてネット見るたび増えていく不倫の事実。「あんなに綺麗な奥さんがいるのにねぇ」と言った後にやはり出てくる陣内智則!(おそらく日本中で同じ光景が・・・) 藤原紀香は後に片岡愛之助と再婚して(ホ…

*『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』

タクシー運転手 約束は海を越えて [DVD] 発売日: 2018/11/02 メディア: DVD 2017年作品ながら、最近夕刊の映画特集で知った。実際にあった光州事件を取材したドイツ人ジャーナリストを乗せたタクシー運転手の話である。 韓国が民主化されたって、ほんのちょ…

*『スウィンダラーズ』

詐欺にあって死んでしまった父親の復讐を目論むクロサギの話である・・・とあらすじ書けば、もうマンマ「クロサギ」になってしまうが、少し方向性が違う。 この手の話は、だまし・だまされが複雑に絡み合い、最後は大どんでん返しが待っているので、(うわぁ、…

*『シャザム!』

アベンジャーズもの観ると、時間の無駄、とは言わないが、何だかなぁーと思うようになってきた。今回は中学生が変身すると見た目は大人、中身は厨房、って設定だから、はたまたWOWOWだから、まっいいか、と自己弁護しながら鑑賞。 結果から言えば、これ観る…

* 『坊っちゃん』

コロナショックで時間ができ『三四郎』を読んだが、実はその時恥ずかしながら『坊っちゃん』も購入してい置いた。小学生の頃、小学館の小学何年生かで断片を読んだが、それで読んだ気になっていたらしい。読後にそれが判明した。 今さら読み返すと、この主人…