*『週末のTV:大恋愛』


大恋愛名場面メイキング!

無観客試合になったプロ野球を観る。予想通り予定通り贔屓のチームが負けてそのままボケーとTVはつけっぱ。ムロツヨシが出ている『大恋愛』を観る。日テレでは『バックトゥザフューチャーⅡ』をやっている。誰だったか、これを上回る映画は無い!と断言していたっけ(爆問の田中?)。公開当時、ⅡとⅢを同時撮影していたので半年後に続編Ⅲが観られる幸せを感じたものだ。その誘惑を振り払って「大恋愛」を観た。
 そこには「流星の絆」以来の戸田恵梨香がいた。少女だった戸田恵梨香は残念ながら大人の女性になっていた。と同時にピークを過ぎたTOKIO松岡昌宏もいた。松岡昌宏大河ドラマ佐々木小次郎を演じていた頃が旬だと思ったのだが、いささか老けた。仕方ないことだが。キムタクも残念だが青年では無くなった。彼はトムクルーズのように老けないものだと思っていたのだが。
 どんなにアンチエイジングが発達しても、美容整形が発達しても人は老ける。来週このドラマの続きを観るとは思えないが、そんなこと感じながら戸田恵梨香を見るのだろう。本来切ない恋愛ドラマを観るはずが、月日の移ろいを切なく見ている。