2019-01-01から1年間の記事一覧

*『海賊とよばれた男』

だいぶ前に話題になった。遅まきながら映画を観る。きっと原作百田尚樹も骨太な作品なんだろう。映画もそういう雰囲気がある。百田尚樹+岡田准一+山崎貴のコンビは、『永遠のゼロ』のパターンか。あれは良かった。 業界再編著しい石油業界だが、なぜに出光…

*『洗車日和』

なんだかんだ言っては車を相方が使ってばっかりなので、洗車なんかしないぞ、と思っていたが車のあちらこちらに緑色のものが生え始めたので、さすがに観念してコイン洗車場に出かけた。 昼間は風もないポカポカ陽気で大混雑。基本男ばかり。男はギアを大切に…

*『十二人の死にたい子どもたち』

公開時観たかった1本。見終わって気づく、これ堤幸彦監督作品なんだ。(へー意外・・・)そんな感じ。 謎解きしながらじっくり観るべき映画なんだろうけど、自宅観はながら観。家事しながら、でも結局見終わってからデティール確認したから、もっと真面目に観る…

*『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

まぁ42年間にわたるサーガです。このサーガに立ち会えたことにまずは感謝しましょう。最初の3部作後に、Episode1~3ができたことも奇蹟だったし。前作episodeⅧが不評だけれど、episodeⅠだって、なんだこりゃ『ベンハー』かよって感じだった。アナキンがいず…

*『チャッピー』

前知識無しで、「チャッキー?」。もしかしてあの人形が襲ってくる奴?とか思いながら観てみたら全然違う。「ロボコップ」かぁ?なんて観ていれば、「AI」ポクもあり。なんか相当笑える作品だった。 『第9地区』の監督ニール・ブロムカンプは南アフリカの…

*『コンフェッション』

コンフェッション [DVD] 出版社/メーカー: クロックワークス 発売日: 2000/09/22 メディア: DVD コンフェッションって何!? ちょっと前に観たぞ、コンカッション・・・あぁあれは「脳しんとう」だったか。見始めて、観てないことに気づく。良かった、良かった…

*『甲子園ボウルは関西学院』

NFLと比べちゃ可哀想なんだが、やはりぬるい日本の大学日本1決定戦。観るべきか・・・仕事をするべきか・・・悩んで仕事をしながら観る・・・仕事進まない・・・ いつでも弱い方を応援するmetooは早稲田応援。序盤逆転したり、3Qでも逆転したり、結構善戦している…

*『マスカレード・ホテル(映画)』

とりあえず列車旅で時間のあるとき、まぁいいやで読むのが東野圭吾と伊坂幸太郎。最近は伊坂幸太郎の方が多いかな。東野圭吾は、最近映像化を睨んでいるような作品が多く少し鼻につく。 その映画を木村拓哉と長澤まさみでヤるのだから、とてもじゃないが映画…

*『デパスにさようなら』

薬漬けになっていた。かれこれ7年。不眠症に襲われ、毎日朝刊のポスティングの音を聞いていた。丁度内臓もやられていて酒に頼ることもできずにいた頃だ。 睡眠導入剤デパスを飲むと、これがよく眠れた。その後アルコ-ル解禁になって、ぐでんぐでんになって…

*『思い出の南東北旅行』

もう昔、夜行に乗って独り旅をした。左沢線に、そして仙山線、仙石線に乗ってみたくて。まだ上野発の夜行電車がわんさか走っていた頃に、急行出羽は夜行ディーゼルだった。特急出羽に格上げされる前、キハ28・58形だったらしいが、詳しいことは分からない。…

*『ゾンビランド:ダブルタップ』

【観る前用】最高に笑えるゾンビ映画『ゾンビランド:ダブルタップ』の魅力を6分で紹介! 映画ならではの楽しい一時を過ごさせてもらった。前作は期待して無くて、自宅で観たんだ。ジェシー・アイゼンバーグは『ソーシャルネットワーク』で一癖ある(つまり…

*『いまはこのCMが好き』

JT の「想うた 愛する人を想う」篇 [JT CM] 「想うた 愛する人を想う」篇(60秒) 【公式】 これは泣ける。ちなみに[WEB限定CM](160秒)のロングバージョンもある。期待してないときに突然会いに来られると嬉しいよね。 社会人になって大学生の彼女が友達と…

*『買い換え時が分からない』

TVや冷蔵庫って買い換え時が分かりやすい。分からないのが靴や服だ。ジャージのデザインが古くなってきたかな? と思ってスポーツショップ覗いてみても、あまり代わり映えしないデザイン。どこがどう変わったんだろう? 最近とんと見ないとんねるず木梨憲…

*『忘れられない街』

幼少の頃の思い出は、美化されて思い出になっていないか? 引っ越して小さいときに去った街。年を経て再訪すれば、こんなちっぽけな街だったのか?と驚く。 じいちゃんの田舎に一週間いたときがあった。海岸線もある港町まで数㎞もあったが、毎日自転車漕い…

*『スポーツ番組、見ちゃうよね~』

世界野球プレミア12 決勝 日本×韓国 2019年11月17日 final ✅FULL HD ラグビーの勢いをそのままプレミア12で! のTV局をせせら笑うような客入りの少なさ(千葉ZOZOタウンはガランガラン)。どうした、プロ野球!? それでもずっと日本戦を見続けた。短期決…

*『やっと観たよ翔んで埼玉』

大学の友人が与野に住んでいる。それまで与野って何!? 今は鉄道がイッパイできて北与野とか与野本町とかあるようで、多少メジャー化したようだ。その与野が劇中出てくる。大宮と浦和との言い争いに与野が仲裁に入るのだが、双方から「与野は黙っとけい!」…

*『二度目の昇仙峡』

土曜日に職場の旅行で石和に行った。飲んだらすぐに帰郷する仲間をよそに昇仙峡に行く。metooは秋には紅葉狩り、冬にはウィンタースポーツ、春には桜を愛で、夏にはホタルとウナギと花火を堪能。日本の四季を楽しみたいのだ。 いって驚く。1.重軽石などど…

*『ターミネーター:ニュー・フェイト』

全然期待しないで観た『ターミネーター』。そして満を持して登場した『ターミネーター2』。ジョン・コナー役の坊やも人気で、最高傑作になった。それを3が台無しにして、4で盛り返し、5でまた出たグダグダ。奇数がダメなら偶数はそこそこ行けるだろう、…

*『最低。』

「紗倉まながAV業界に関係する女性たちの生きざまを紡いだ小説を基にした人間ドラマ」と、WOWOWで紹介されていて興味を持って観てみた。が、そんなに最低じゃないし、第一よく分からない・・・。 「芸術的だ」というレビュ-も読んだが、そう思える感性がmetoo…

*『筑波山(今年最後の登山・・・予定)』

さすがの弁慶も七度振り返って見たとか見ないとか 昭和の香り漂うつつじヶ丘駅周辺 秋の紅葉in立山も台風で頓挫。今年最後の3連休は中日3日のみ空いてる状況で、この日も雨模様だったが、夕方まで曇り予報に変わったため出かけることにした。 多摩地区か…

*『MEGザ・モンスター』

MEG ザ・モンスター [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2019/06/12 メディア: DVD この商品を含むブログを見る あ-なんでこんな映画観ちゃっているんだろう? どうせいつものように恐怖感あおりながら(でも…

*『ラグビー、日本戦以外も見る!』

ショートハイライト/ イングランド代表 v ニュージーランド代表【ラグビーワールドカップ】 世界最高峰!の技術を見たくて、ちゃっかり見ている。来週も見ちゃうだろう、きっと。ところで判官びいきのmetooは、イングランドとウェールズをもちろん応援してい…

*『沈黙の達人』もちろんセガ-ル

沈黙の・・・えっと何だっけ、観たの? もうわかんねえよ-。でも『達人』はねえだろう、って見始めたんだ。 またいつものgdgdな脚本が始まるかと思えば、カンフーの達人だ。木人拳だろうか。セガ-ル物では久しぶりにまとまな脚本に出会えた。セガ-ルの格…

*『日曜の夜、SNSでは』(誰が書いても一緒)

日曜の夜は、(もしかしたら)淡い期待を抱いて最初から終わりまで見てしまう。裏では日本シリーズもやっていて、こっちも気になる。しかも序盤は両軍完全試合ペース。桜ジャパン前半3-5で頑張った感ありだが、勝手に南アが転けてくれてただけ。ロッカー…

*『デセプション・ポイント』(ダン・ブラウン著)

デセプション・ポイント 文庫 上・下巻 完結セット (角川文庫) 発売日: 2005 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 夏にオリジン買ったときに横にあった、本書も上下で買っといた。主人公は上院議員の娘なのでいつものシリーズでは無いのだけれど、大…

*『ナミヤ雑貨店の奇蹟 -再生- 』

ナミヤ雑貨店の奇蹟-再生- [DVD] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2019/02/22 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 見ることは無いだろう・・・そう思っていたので前情報無し。見始めて(あれ、中国・・・? 東野圭吾じゃないの・・・? 西…

*『ダメだぁ・・・』

山登りの支度を万全にして、午前中職場に行く。あーやっと去年行けなかった立山だー。ウキウキしてれば休日出勤の女の子が「もう明日東京雨なんですよぉ」。え、ちょっと待って。立山は? そこから調べれば立山も雨・・・急きょ宿と立山黒部アルペンルートの予…

*『vacance is always rain』

昨年雨で流れた「立山登山」。仲間の予定がつまっていて(10/13~10/14)になった。先週雨天で、さあ来週は晴れたらいいな! の願いをよそに、「大型台風17号発生」のニュースが・・・。そして今日土曜の夜、台風間もなく静岡上陸、関東縦断の予想、って何だ…

*『スターリンの葬送狂騒曲』(2017年作品)

スターリンの葬送狂騒曲 [Blu-ray] 出版社/メーカー: ギャガ 発売日: 2019/02/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る 素直に原題「THE DEATH OF STALIN」で良いんじゃないか? 独裁者スターリンの死から、フルシチョフの政権奪取までをコ…

*『クワイエット・プレイス』

クワイエット・プレイス [AmazonDVDコレクション] 出版社/メーカー: パラマウント 発売日: 2019/09/04 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 予告はすごく面白そう。「音を立てたら死ぬ」、エイリアンかなんか地球に来ているんだが、企画は面白そうだよ…