*『デパスにさようなら』


 薬漬けになっていた。かれこれ7年。不眠症に襲われ、毎日朝刊のポスティングの音を聞いていた。丁度内臓もやられていて酒に頼ることもできずにいた頃だ。
 睡眠導入剤デパスを飲むと、これがよく眠れた。その後アルコ-ル解禁になって、ぐでんぐでんになってもデパス抜きでは朝3時に目覚め、眠れなかった。デパスにアルコ-ルは禁忌だが、飲めばすっごくよく眠れた。この薬が切れぬように過ごしてきたが、先のGWに切らして2時間おきに目覚める生活が4日続いた。5日目。病院で処方してもらうと、医師がひと言・・・「副作用で呆けますよ」
 今朝の朝日新聞で「デパスは筋肉の緊張を緩める。副作用がある。依存性が高まる」とあった。あ-そうだったのか!事実なんだ!
 最近ポンコツになって物忘れが酷くなっているのはこのせいか!(だけとは限らないが) 不眠症も恐いが、ボケ老人もっと恐いぞ。断たねば・・・!
 それ以来処方されているデパスもガマンガマン。幸い5日間禁断症状に耐えたせいか、一応は眠れる(毎朝5時くらいに目覚めるのは勘弁して欲しい)。あぁ副作用の無い睡眠薬が欲しいぞ。(医師は心療内科か精神科に行けと言うが、私は精神病んでいる人なのか?)
 これを読んだ人で眠れない人、一緒にやめましょう!

f:id:metoo7s:20191208224003j:plain