2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

*『結局、見てみて感動してたりする』

加入したNetflix、他に何見るの? 今年の寒さとコロナ第6派に動けない。 38°線を境にした、恋愛劇を見てみるかと重い腰を上げた。二人の波瀾万丈の恋愛劇が延々と続くのかと思ったが、いつもの韓国ドラマと同じで、恋愛本筋で、ギャグあり・政治ネタあり・…

*『21世紀なのに独裁国家かよ』

力まかせに強いところが武力で他国を侵略するなんて、21世紀にはさすがに起きないだろう、と心のどこかで願っていた。ロシアほどの大国なら(日本の45倍もある)、ウクライナ東部の2州なんて絶対に必要でないだろう(ついでに言えば中国のような大国なら・・・…

*『52ヘルツのクジラたち』(町田そのこ著)

52ヘルツのクジラたち 作者:町田そのこ 中央公論新社 Amazon 知り合いのJCが手にしていたので、面白いかと訊いてみた。 司書さんからのお薦めで、と本の感想抜きで答えてくれた。 そんな、初めての町田そのこを読んでみた。 古びた漁村が見える田舎町に越し…

*『北京五輪ネタは敢えて封印してきたが・・・』

今週のお題「冬のスポーツ」 今日で閉会式。スポーツはみているだけで感動してしまう。結局いっぱい観た! フィギュアスケート、過去日本ではペアがイマイチ盛り上がらなくて、団体でも足かせになっていたが、今回は三浦璃来/木原龍一の(りくりゅう組)が…

*『るろうに剣心、最終章 The Final』

シリーズで観ている。このシリーズを観ると死んだ姉が大好きだったな、と思いだす。ちょっと期待した。冒頭からアクションは凄かった。列車内のシーンもすごかったし、東京の町を上空から破壊していくシーンも凄かった。だがそこまで。 佐藤健が大人になりす…

*『スピルバーグの「ウエストサイドストーリー」』

metooは映画好きで、ミュージカルも好きだ。だが「ウエストサイドストーリー」は食わず嫌いで避けて通ってきていた。スピルバーグも昔なら飛びついたが、今は避けて通る監督になった。そう音楽で言えば、新譜で必ず買っていた松任谷由実が、いつからかハズレ…

*『Netflix入った! 今さら見たぞ「梨泰院クラス」!』

www.youtube.com 3連休前日の雪にやられて、翌日は家から出ないことを決めた。読書も考え1冊用意したが、折角時間が長いので「梨泰院クラス」を見ることに決めた。全16話、長いぞ。 話題作『愛の不時着』の頃、2番目に話題になっていた作品だ。metooの性格か…

*『カメレオン』(藤原竜也主演)

波がパァ~ン。そして東映のマーク。あぁーイヤな予感。昔ながらの東映の匂いがしてくる(そして不幸なことにその予感は当たってしまう・・・)。 人気の俳優でアクション映画(もしくはヒーロー映画を)撮ってしまおうと思うのは古今東西プロデューサーが必ず…

*『対話編』(金城一紀著)

対話編? プラトン? 図書館で『フーガはユーガ』を見つけ・・・読んだっけかナァ?悩んだ末、こちらを手に取った。先日読んだ『ニュータウンクロニクル』の文体は女性の書き手ゆえなのか、なんか違和感を感じたが、本著には無く、読みやすさ・面白さもあってサ…

*『元彼の遺言状』(新川帆立著)

王様のブランチで紹介。その前に「このミス」大賞受賞で話題。 「私を殺した人に全財産を譲る」というあり得ない設定に加え、現役弁護士が書いた作品ということでも話題を呼んだ。それゆえ、「殺した人に財産は渡らない」法律をかいくぐる抜け穴も存在するん…

*『もうすぐ スーパーボウル』

今年のスーパーボウルは「シンシナティ・ベンガルズ」対「ロサンゼルス・ラムズ」。前者はプレーオフで1勝もできないって悩んでたチーム。後者は数年前までシーズン全敗?もありえたチーム。一体何が・・・? NFC1位は常勝グリーンベイ・パッカーズ。カ…