*『結局、見てみて感動してたりする』

 加入したNetflix、他に何見るの? 今年の寒さとコロナ第6派に動けない。
 38°線を境にした、恋愛劇を見てみるかと重い腰を上げた。二人の波瀾万丈の恋愛劇が延々と続くのかと思ったが、いつもの韓国ドラマと同じで、恋愛本筋で、ギャグあり・政治ネタあり・ご都合ネタありで、終了10分くらい前にスティール写真になり、それまでの名場面が映し出され、次回予告も流れるという、保守本流の流れだった。

 北朝鮮側も、これほど貧乏じゃないよ、の反論もあったらしい。だがそれも含めて面白く作られている。ドラマ中北朝鮮兵士が隠れて(古い)韓国ドラマを見ているシーンがあったが、この作品を北朝鮮でも流れていたら(きっと偉大なる金将軍はとっくにご覧になっていると思うが)、半島統一も近いんじゃないか? と無責任に思ってしまう。
 フライドチキンのお店で「サッカー日韓戦」で韓国側が得点を決めると、北朝鮮兵士も「大韓民国」を応援するシーンなんて、(やっぱり共通の敵の前には、祖国愛が発揮されるなぁ)と、シナリオ上手なところを見せている。

 スイスでの、橋の上のシーンや、湖上でのピアノ演奏シーンなど、後半で感動的な仕上げで再登場させるなど、韓流ドラマって、ドラマ作りが上手なんだよなぁ。もっと早く観ても良かったかな。今回書くことになったのでググってみたら、主役のお二人今月ご結婚されたんですね!? 『逃げ恥』のような展開にも感動です。


www.youtube.com