2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*『そうだ、埼玉に行こう!』(2021埼玉夏のキャンペーン)

近いしフルーツが美味しいからよく行くんだ、山梨には。 近いし海もあるしお洒落じゃ無い? 学生の頃は週末ごとにドライブに出かけたよ、神奈川には。 あー、近いのに行かないな埼玉には。バイク乗ったり山登るようになってから秩父には行くようになったが。…

*『鳩の撃退法』

www.youtube.com 本屋で見つけた時は、まだ映画化を知らなくて(変なタイトル)くらいにしか思っていなかった。映画化されて8月末に見るべき映画がないので仕方なく観に行った。面白かった。 原作読んでないけど、きっとこれは原作が良いのだろう。映画観て…

*『イエスタデイ』

タイムマシンあるいはパラレルワールドに一人行くことができたなら、ヒットする曲を先に発表しちゃおうとか、スポーツクジで大当たりしちゃおう(これはバック・トゥ・ザ・フューチャー2であったね)とか、人生の大転機(失敗した恋とか結婚とか就職とか)…

*『ドントブリーズ』

「ドントブリーズ2」の評判がそこそこ良い。映画館で観ようかと悩んだが、オッとその前に「ドントブリーズ」自体を知らない。息をするなって、どんな映画だ!? 「ドントブリーズ2」のちらしで、目が見えない退役軍人が小さな女の子を助けるために命張る・・…

*『JR上野駅公園口』(柳 美里)

全米図書賞受賞、ってあったのでつい本を手に取る。何しろこの賞ときたら樋口一葉著『たけくらべ』も受賞(翻訳部門)というのだから、さぞかしすごいのだろう。 主人公の男は1933年に「天皇」と同じ日に福島県相馬で生まれ、東京オリンピックの前年、出稼ぎ…

*『イップ・マン :完結』

弟子のブルースリーから航空券と招待状が来てシスコに出かける葉問は、自身肺がんで完治の見込み無し。わが子は反抗期で高校を退学。そこで息子をアメリカに留学さえようと父は考える・・・ ブルースリーがシスコの空手大会に参加して名を上げる話は有名で、そ…

*『終戦のエンペラー』

8/15にはやはり観てみようかと(かつて観たことがあったが)思い観てみれば、あーこんなシーンあったよねぇと懐かしい。マッカーサーにトミー・リー・ジョーンズ。日本の戦争責任を調査する准将にはかつて日本の恋人がいて、恋人には初音映莉子が演じる。 …

*『イップ・マン 宗師』

葉問をデニス・トーが演じる。そっか、当初はドニー・イェンじゃない人が演じていたのか・・・と思って調べてみれば、これ2019作品じゃ無いか! 『イップ・マン 誕生』とか『イップ・マン 序章』がそもそもあるし・・・どうなっているんだ?(一介の映画ファンには…

*『15年後のラブソング』(W座で鑑賞)

いかにもWOWOWのW座で上映するようなハートウォーミングな内容だった。40代の女性が主人公。伝説のロッカー:タッカー・クロウに彼氏が憧れていて、そのロッカーとメル友になり、そして付き合う・・・って、脚本が良いね。40代50代にグサリ、って刺…

*『蓼科山&ビーナスライン』

昨日登ってきたので今日は足が痛い。夏休みをお盆休みにくっつけているのを幸いに、今日は天気も悪いし家でゴロゴロしていた。 蓼科登山くらいだと日帰りできるんだな。スケジュールはこんな感じ。朝4:15起床。準備万端、4:50出発。高速使って蓼科山7合目…

*『騙し絵の牙』

映画化されたので読み始めた。作者は大泉洋ありきで書き上げたと、どこかで聞いた。大泉洋か、悪くないのだけれど、一時期の西田敏行もそうだが、出演作多すぎでいささか食傷気味だ。あのくどいしゃべり方も耳障りだ。ただし別に悪くない。たまに観ている分…

*『東京2021オリンピック』

オリンピックネタを書いても仕方ないよな、なんて思うがやっぱり感動を山ほどいただいた。なんか述べようと思う。 史上最多の金メダル、予想外の嬉しいニュース(エペ・女子バスケット・スケボー)もあった反面、鉄板と思われた種目(バドミントン・トランポ…

*『返校 言葉が消えた日』

評判が良いけどあまり上映していない映画を頑張ってみてきた。metooが夏好きなとこ、それは「映画館・雀荘・標高3000mの山の上・電車内」、そう涼しいとこ(笑) 自由が尊重されて発展した香港・台湾。そのうち香港が、かの国に落ち自由が無くなってしまっ…

*『ツーリング+登山』

最近の三大趣味は「登山」「乗り鉄」「ツーリング」。春には「登山」と「ツーリング&乗り鉄」はやったんだが、今回掟破りの「登山&ツーリング」を実行する予定だ。 登山で疲れて、帰り二輪って言うのがヤバイ気がして避けてきたんだが、コロナ禍で「鉄分摂…