*『東京2021オリンピック』

 オリンピックネタを書いても仕方ないよな、なんて思うがやっぱり感動を山ほどいただいた。なんか述べようと思う。
史上最多の金メダル、予想外の嬉しいニュース(エペ・女子バスケット・スケボー)もあった反面、鉄板と思われた種目(バドミントン・トランポリン)でまさか・・・があった。仕方ない、それがスポーツ競技。
 世界が今でも多く憎しみあってけなし合っているのに、五輪の場では敵同士の微笑ましい場面がいくつもあった。(陸上トラックやスケボー、その他いっぱい) 地上から覇権主義が無くなれば良いのに。
 インバウンドなど五輪景気で日本中景気が良くなると思ったけれど・・・それでも世界恐慌のように暗くならないのは五輪のお陰か。ボランティアの人達も、「おもてなし」の精神を世界に見せられて良かったように思う。
 団体球技でメダルを取ると感動するな。
 ・卓球、初の混合でも何でも王者中国を破って金を取るなんて。
 ・ソフトボールは13年前優勝投手の上野が、今回連覇のマウンドにいるなんて。小学生だった後藤投手が大黒柱に育っているのも感動!(河村市長にメダル囓られちゃったけれど)
 ・サッカーは準決勝延長、なんで堂安・久保両方下げるかなぁ。次の試合を睨んで・・・なんて言ったら、指導者失格だろう。悔いの残る大会になってしまった。
 ・野球やサッカーは相手が韓国、ってなるとそれだけで力が入るのは私だけ・・・? 野球の決勝はアメリカでホッとした。だってMLB主力の大谷やゲレーロJr.はMLB戦っている最中だし。
 ・女子バスケット、メダル取れるなんて思ってもいなかった。選手達はどうなの? ここまで行くなら、吉田引退しなければ良かったって思っていない?(だってメダリストかそうでないか、だよ?) 渡嘉敷、ケガしてなければアメリカにインサイドであれほどやられてなかったんじゃない?
 ・最強選手だれ? 結果から見るとレスリング須崎優衣じゃない? 失点0、全試合テクニカルフォール
開幕かぁ、なんて思っていたのにもう閉会式。さあ、ツーリングって思えば台風台風。ホテルのキャンセル代だけ減っていく。火曜日には出られるかな・・・?


www.youtube.com