*『私は、思う。』

 ・五輪やる・やらない、で正直意見が割れたけど、やってみれば感激して泣いている人いっぱい。金メダルを取った野球・ソフトや、中国の壁を破った卓球だとか、日本人にはメダルは無理!と言われたバスケットでも銀メダル! 喜んでいるメダリストに、「五輪やってんじゃねえよ!」と、言える者いるのだろうか。いるとしたら、名乗り出ろ。

  ・地元東京だから、マイナーな競技にも光が当たって・・・と思って、チャンネル変えても、意外にBSでは「ショップチャンネル」やってたり、「時代劇」やってたり。東京で五輪やってるのに、時代劇見たい人いるんだねえ。こんな時だからこそ、多少の利益に目をつぶって、オールジャパンで盛り上げることはできないものかな。

 ・散々感動の場面で涙腺が緩んだが、ちと最近の若者男子、泣きすぎ。ジャニーズの諸君も、もう少し大事な時まで涙を取っておけよ、と斉藤由貴は昔々歌っていた。涙、安売りしすぎ。涙は飾りじゃ無いのよ(と、明菜も歌っていたじゃないかー)。

 

 ・菅首相が辞意を切り出したのがビックリなんだ。昨年あれだけ圧勝で総裁になったのに。コロナ対策や五輪開催に向けて、もう少しリーダーシップ取っていれば・・・なんて思うのだけれど。一方で(やったらやったで文句言われる)し、(やらなきゃやらないで文句言われる)し。野党もTVレポーターも、どっちを選んでも文句言ってくる。
 それならいっそ「あなたはどう思うんですか?」の一言も言いたくなるが、総理という立場では言えないんだろう、子どものケンカじゃあない。
 官房長官時代、「安倍首相には菅がいる」とまで言われていたのに、首相になれば矢面に立たされて文句ばかり言われる。大変だな、総理は。
 TOPに立ったら、どんなに悪口言われようが、権力の座にしがみついて平気の顔している人じゃないと、総理は務まらないのかも知れない。菅首相だって、長い人生であれだけ「あーだこーだ」非難される経験は無いだろう。以前の首相じゃないけど、「私はあなたとは違うんです」って言いたくなるのでは(別に私は菅首相が特に好き、という訳では無いけれど)。
  一昔前みたいに毎年総理が替わるのは・・・いかがなものかな(覚えられないし)。


www.youtube.com

 ・突然話のタイプは変わるが、漫画サイトRenta! のCM「Renta!これ読んどきな篇」、主演の古川琴音と神木隆之介の演技がスゴイと思う。古川琴音はそれまで全く知らなかったけれど、あの微妙な顔つきの女子高生っているじゃん!? え!? 24歳? え、うそー。
 彼女CMで、(あ、好きって表情になったよね? 好きって言うかもね)って繊細な演技しちゃうじゃない? うまいなぁ。
 と思っていたらの、永遠の少年神木隆之介 え!? 28歳?(知ってたけど)。CMの真ん中辺、あの顔で見上げられたら誰でも恋に落ちるだろう。罪作りだ。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com