*ファンとして見逃せない『ジョジョの奇妙な冒険』

『ジョジョの奇妙な冒険』


TVアニメでは3部『スターダストクルセイダース』が、本当に原作に忠実に(そして原作を凌駕する出来に)素晴らしい作品に仕上がっていた。VFX全盛にあっての実写化。怖い。地雷か。大ファンには絶対受け入れられないだろうし、初心者にあの世界観は分かりづらいし・・・
 さてなぜに4部の『ダイヤモンドは砕けない』なのか? 
 なぜに監督が三池崇史? 『ジャンゴ』とか『十三人の刺客』など時代劇は出色の作品作るのになぁ。いっそ、荒木飛呂彦か、『ジョジョ芸人』などのこだわりのある人に監督してもらって、他に美術監督やCG監督など置いてみたらどうだったんだろう? あまりに世界観が・・・。そもそもなぜにスペインロケ? バブル期じゃあるまいに。やはり松の木が似合う東北の地方都市に、そこそこセット組めば雰囲気出るのに(ヒットすれば聖地巡礼で、東北復興支援にもなるぞ)。気候で植生ががらりと変わるから、私みたいな人には、気になって仕方ないんだよ−。三池崇史が悪いのか!? そうか!? そうなんか!?
 さて変な髪型の山崎賢人、最近売り出し中。しかしいつも同じポーズ。ジョジョ立ちして〜! 適役だなぁと思うのは伊勢谷友介。存在感ありすぎ。年齢的にもあっている。永遠の高校生役神木隆之介は、仕方ないのかな。山岸由花子小松菜奈、いいねー。うざっぽさが出ている。岡田将生山田孝之ここで使うの勿体ない。しかし高校生、変なAVみているような「薹が立っている」。いくら何でも・・・大学生でも通用しないぞーって感じの人ばっかの高校って、何かやだ(笑)
長い長い作品の映画化だが、今回ここまで・・・とすると、もしかして2部で終わらない!? まだ岸辺露伴出てないし、謎の迷路出てこないし。また同じ監督だとやだなぁー。スターウォーズシリーズならまだしも、このシリーズに何千円もかけたくない(それならTDLの方が楽しめる)。