2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*『東京は桜満開、いや舞い始めた』

今年はお花見と縁が無い。折角の満開なのに明日からは東北だ。桜は咲いているのかな。昨日は道場にも、そよ風が花びらを運んでいて趣があった。 外は気持ちよさそう! 道場内にも桜の花びら

*『1%の努力』(ひろゆき著)

タイトルは努力を嫌がる若者にウケそうだ。読んでみると予想していたほど堕落した作品では無い。1%の努力で済ませるためには? 冒頭では消費支出に付いて述べる。自分はもともと豊かな家庭で育ったわけでは無いから、それほど金のかかる生活は必要では無い…

*『神田明神』

昼間に都内に出かけることなど非常にレアなので、おのぼりさんみたくウキウキしてしまう。以前お茶の水に行ったときにニコライ堂寄ってはしゃいでしまったが、今回は神田明神だ。神田明神だって言うくらいだから、てっきり神田にあるもんだと、銭形平次の頃…

*『何度目かの送別会』

転勤や異動の度に送別会経験。昨日は雨天の送別会。花束もらってかなり酔いながら帰宅の電車に乗るのは毎回なんか恥ずかしい。 普段はバイクで通勤なので、近所の学校につながる遊歩道の桜が満開なのを知らず。街灯に映える満開の桜を愛でながら帰宅した。 …

*『燃えよ剣』

先日『峠』を観たので、今『峠』上巻を読んでいる。読めばそこは司馬ワールド。懐かしさを感じながらも、読む度に未読作品残りが少なくなっていくのが、切ない。 読んでみて、なぜに2時間しか無い映画の中に、わざわざ夫婦で芸者をあげに行くシーンを入れ込…

*『耳をすませば』実写版

宮崎駿作品をずっと昔に観て、現代に実写版ができる。なんかこそばゆい。ピュアな初恋映画、ピュアじゃ無い人が観ても良いのだろうか・・・? 先日難解な『エブエブ』を観て、頭の中に「?」だらけだった私には、こういうわかりやすい映画の方が良いのかもしれ…

*『WBCつぶやき』

・サッカーW-cup、ものすごく日本中が熱狂していたし、最近の若者って野球よりサッカーの方が人気あるから、「WBCどうよ?」って思っていたが、この熱狂ぶり、すごくない? ・韓国戦、やたら韓国の方々燃えてくるから、(どうなの?)と心配してりゃあ…

*『ザ・ロストシティ』

名作『インディ・ジョーンズ』シリーズをもっとリアリティを持ちながら、コメディ要素も込めてアドベンチャー映画を作ったらウケるんじゃないか? 主演と製作を兼ねたS・ブロックは、そう思ったのかも知れない。 キャスティングも豪華だ。チャニング・テイタ…

*『EVERYTHING EVERYWHERE ALL AT ONCE』

3月におこなわれるアカデミー賞作品賞一番の候補作にして、最多11部門ノミネート。主演女優には『ガンパウダー・ミルクシェイク』では勿体ない使われ方しているミシェル・ヨー。助演女優ノミネートのステファニー・シューは、渡辺直美風で魅力がある。何と言…

*『3D彼女 リアルガール』

その日のWOWOWシネマはヲタク祭だったのか、『ヲタクに恋は難しい』に続いて本作も放送していたので、ついつい録画観してしまった。チョット古い。佐野勇斗も中条あやみも殆ど知らない。しかしエンドロールで、冴えない二個下のヲタクJKを、上白石萌歌…

*『ヲタクに恋は難しい』

何年も前にWOWOWで録画したものの、ケーブルの不調でラスト30分だけが録画されておらず、次の機会を待つ。二度目のチャンス時は地震だったかで緊急特番になり、やはりラスト30分は謎のまま。あぁ、ラストシーンが観たい! でもお金出してみるほどでも無…