*『神田明神』

  昼間に都内に出かけることなど非常にレアなので、おのぼりさんみたくウキウキしてしまう。以前お茶の水に行ったときにニコライ堂寄ってはしゃいでしまったが、今回は神田明神だ。神田明神だって言うくらいだから、てっきり神田にあるもんだと、銭形平次の頃から思っていた。
 今回行ったのは、ソラマチシティだったので、線路の向こうには「湯島聖堂」が、南を覗けば「ニコライ堂」、聖橋では鉄分補給の兄ちゃんが総武線緩行が中央線をまたぎ、さらにはその下を丸ノ内線がトンネンルから出てくる写真を撮っている。なんてエモいんだ。ここに住んでみたい!
 思えばメトロポリタンの一角にいる。ここがアメリカならマンハッタンの少し外れ、例えて言えばブルックリンあたりなのか? 東京駅から2駅だけで全然そんな気がしない。少しは地方に住んでいる人に威張ってみたいゾ。でも特に用事が済んだら何をするわけでも無いんだけれど、ね。

神田明神

桜・神田明神スカイツリー

 

湯島聖堂