*『ツーリング+登山』


 最近の三大趣味は「登山」「乗り鉄」「ツーリング」。春には「登山」と「ツーリング&乗り鉄」はやったんだが、今回掟破りの「登山&ツーリング」を実行する予定だ。
 登山で疲れて、帰り二輪って言うのがヤバイ気がして避けてきたんだが、コロナ禍で「鉄分摂取」もダメダメだし、バイクかっ飛ばしたいし。
 山が楽な「八幡平」も考えたが、岩手は遠い・・・岩手まで行ったらどうせだから、青森まで行って「ねぶた」も見たいし、ってきっとなるし・・・。
 そこで山は少し厳しいが「磐梯山」。ツーリングコースは白河中央で降り、猪苗代湖から裏磐梯を攻め、米沢に行き、米沢牛・・・はパスして、上杉博物館に行きたい。上野で拝んだ洛中洛外図屏風(上杉本)を現地で見たいものだ。そこから八谷街道で会津に戻り、奥只見(只見線は未だ乗車してないまま、永遠の通行止め中ですね・・・)の景色を満喫して、あとはつまらない高速走って戻ってこようかな、と。
 磐梯山はあえて噴火の後が迫力ある裏磐梯を攻めてみよう。もう何年も前に友人と、「走りやすいね」と楽しんだ桧原湖湖畔も楽しみなのだ。冬の猫魔スキー場も、いつかもう一度行きたいな。

 

f:id:metoo7s:20180715052201j:plain

ABOUT FIND/47 から二次引用です

 

写真は(「裏磐梯 朝の風景 (福島県) 」について詳しく見る | FIND/47 (find47.jp))です