*『今夏の百名山 福島県①安達太良山』

 白馬岳に行く予定で山小屋も予約したのさ。でもさ、台風6号のバカのおかげで……
それで台風から少し離れた安達太良山にしたのさ。ゴンドラもあるからいざとなれば登らない、って手もあるし、鶴ヶ城見学にしてもいいしさ。
 東北道って最高速度120km区間もあって結構空いているときに着けた。ただガスっている。霧の中を歩いて濡れるパターンだ。
 ゴンドラ、うん、冬に来て滑りたくなったよ。登山、うん楽な方だね。すいすい。そのうちハイマツが出てきた。最後の方は森林限界のようだ。今回高山初めての友人と来た。初めてのせいか重装備だ。常に万全。装着が時間がかかる。だからマターリ・マターリ来た。多分いつもの1.5倍。特異の山頂(乳首の部分です)に行きたいが台風6号のせいか暴風吹きまくり。なんとなく一緒に登ってきたご夫婦は山頂断念。鎖場もあって、ここでもう少し吹かれたら谷底に真っ逆さまだな、って思いながら山頂へ。友人と二人。そして青年。赤いヤッケの外国人女性の計4人。狭い山頂で数分記念写真。(スマホ吹っ飛ばされそー!緊張!)そして下山。
 この日は磐梯山のハヤマ温泉にある「四季の里」で一泊。どうってことない温泉だけれど、当初の白馬岳の山小屋(今は一泊二食付きで15000円もする!)から比べると、10000円で温泉。布団も敷いてくれる。部屋からは猪苗代湖もよく見える(花火も7時から見えた!) 最高だわ。
 さあ明日は磐梯山! 3時半起きだったから少しのアルコールで爆睡!

ゴンドラ乗り場で(何で造花かなぁ……)

さぁアタック!