*『日光白根山』今年の百名山2座目
 長梅雨・・・そして今週は昼から山沿いで雷雨・・・(バイク・または登山に)行くところが無い! ずっとNHKのテンクラなどとにらめっこ。いくつかの要因を検討した結果、8/14実施。朝4時起床、あーねむねむ。悪いが行きの関越・R120はほぼ寝ていたぞ(爆)

f:id:metoo7s:20200814073016j:plain

お日様ありがとう!

 着いてビックリ。この山は双耳峰どころか3つに割れている! 長島のアゴがもう1カ所割れているようなものだ。

f:id:metoo7s:20200814075351j:plain

3つアゴ
これどうやって登るんだよー(あとで登り方は分かることだが、やっと頂上だー!って思って登ってみると、最高峰がまだあるんだよ、坂を降りて登り返したところに・・・絶望感)。

f:id:metoo7s:20200814095135j:plain

天気が一番!

 膝痛、そして台風、週末の雨死ねなどこの15ヶ月近くあって(春の赤城山なんちゃって登山はあったが)、数時間歩くのは久々なのでおっかなびっくり。それでも登山後は五色沼に降りる周回コースを選択。選んで良かったのは、これまで見られなかった「高山の女王:コマクサ」に会えたこと! 本当に枯れる寸前、って感じ。

f:id:metoo7s:20200814101512j:plain

女王様
五色沼も弥陀ヶ池も綺麗だった。
 けど途中からここ最近味わったことがなかった股の付け根の痛みだとか膝裏の痛みだとかに苛まれ、歩くって本当に辛いなぁ! と感じた日光白根山、関東以北最高峰2578m。かの男体山も、山頂から中禅寺湖の横に、デン!と居座っていますが向こうは2486m。(でも今回は2000mまではゴンドラキャビン利用です、もちろん)
 足湯も魅力的でしたが、一刻も早く帰京し渋滞に遭わない!(ソロなので眠くなるぞ)これが一番! 早く高速に乗ったにもかかわらず事故渋滞2カ所、両方で約50分! なんで渋滞するときに限って(しかも追い越し車線で)ぶつかるかなぁ、白のクラウン!
 多分、今年の夏の思い出、これだけ。バイクは・・・こんだけ雷雨だと走れないな、やっぱ・・・。

f:id:metoo7s:20200814095616j:plain

山頂は1密!

f:id:metoo7s:20200814095411j:plain

あの双耳峰は谷川岳かしらん

f:id:metoo7s:20200814112328j:plain

五色沼、行って良かったよー

f:id:metoo7s:20200814115413j:plain

弥陀ヶ池、この頃足痛MAX!