*『そうだ、埼玉に行こう!』(2021埼玉夏のキャンペーン)


近いしフルーツが美味しいからよく行くんだ、山梨には。
 近いし海もあるしお洒落じゃ無い? 学生の頃は週末ごとにドライブに出かけたよ、神奈川には。
 あー、近いのに行かないな埼玉には。バイク乗ったり山登るようになってから秩父には行くようになったが。それから長瀞船下り、巾着田曼珠沙華とかも割と最近だ。
 そもそも暑いから行くのヤダよねー。じゃあ割と近くの埼玉で。今回はそんな感じ。

1.前方後円墳って、登ったこと無いし。じゃあ、さきたま古墳で。
2,マツコの知らない世界で、「吉見百穴」やってたね。あれって古墳マニアが「よしみひゃくあな」って読んでたけど、「ひゃっけつ」だよね!? え? 正式には「ひゃくあな」なの??? 間違って覚えてた! コロポックル住居説もあった!? 昔は夢があったなぁ。
3.そんでもって、さきたま古墳群に登ったわけだ。で、城がみえるじゃない。城なんて明治になって廃城のお達しがあって皆廃城の憂き目にあったわけだから、あるとしたら最近作った資料館もどきの城(滋賀の長浜城とか)か、櫓を城の本丸と誤解(江戸城)のパターン。この城は・・・解説読めば忍城野村萬斎のぼうの城」か! これは例え資料館でも行かねば。

 行ってみれば歴史もあるぞ、埼玉県行田市。それまで行田市に一遍の思い入れも無かったが良い場所かもしれない。行きの東松山ICで雨ガッパ脱いでいる時に、何台もヤンキーのバイクが騒音流しながら高速入っていったが、埼玉にもちゃんといるんだな。うるさかったぞ。

f:id:metoo7s:20210829095231j:plain

前方後円墳

f:id:metoo7s:20210829102120j:plain

(想像図)

f:id:metoo7s:20210829115923j:plain

忍城

f:id:metoo7s:20210829123526j:plain

吉野百穴