*『るろうに剣心、最終章 The Final』

  シリーズで観ている。このシリーズを観ると死んだ姉が大好きだったな、と思いだす。ちょっと期待した。冒頭からアクションは凄かった。列車内のシーンもすごかったし、東京の町を上空から破壊していくシーンも凄かった。だがそこまで。

 佐藤健が大人になりすぎている。たまに読む原作マンガではもう少し若い設定のような(少なくとも前2作とは比べものにならない)。そして内容が薄っぺらい。「え、そのためだけ?」と少しガッカリする。そんな理由を抱えている人は江戸時代も明治も、昭和だってごまんといるでしょう? そしてワンサカわいてくる敵兵だが、雑魚の警官相手にはメッチャ強いが、主人公達に殴られるとそのままダウンしているのは何故なのさ?思いっきり手抜きでしょ?

 暗い映画館でならもっと没頭して集中できたかな? いや、お金を返して、だろうな。たぶん。さあ、問題は完結編を見るかどうかですね・・・無料放送まで待ち、ですかね。