*『チャッピー』


 前知識無しで、「チャッキー?」。もしかしてあの人形が襲ってくる奴?とか思いながら観てみたら全然違う。「ロボコップ」かぁ?なんて観ていれば、「AI」ポクもあり。なんか相当笑える作品だった。
 『第9地区』の監督ニール・ブロムカンプは南アフリカの人なの? また南アフリカが舞台。『第9地区』同様、街の雰囲気が南アフリカ。あー懐かしいとさえ思える(そんな雰囲気が漂っている)。ただし犯罪率ハンパない。
 完全なAIが実現すれば人間を凌駕するだろう(シンギュラリティーだっけか?)。そんな哲学的な問も含まれている映画(実はそうでないかも知れない)。ただラストシーンは予想を超えていたな。そうくるんだ、でもそれでいいの? 全く期待しないで観た分、すごく感動した1作になった。