*『日曜の夜、SNSでは』(誰が書いても一緒)


 日曜の夜は、(もしかしたら)淡い期待を抱いて最初から終わりまで見てしまう。裏では日本シリーズもやっていて、こっちも気になる。しかも序盤は両軍完全試合ペース。桜ジャパン前半3-5で頑張った感ありだが、勝手に南アが転けてくれてただけ。ロッカールームで立ってブリーフィング聞く日本に対し、座って休養する南アが映っていて、(こんなとこにもお国柄)と苦笑。あれだけ走り回ったんだから休養させてやれよ、と思うのは私だけ?
 後半は、もう完全に力負け。その頃日本シリーズではお祭り男、松田とギータにホームラン。さすがソフバン。この10年で主なセリーグチームは日本シリーズソフバンにやられっぱなし。今年巨人に勝つと全チームに勝利らしい。なんだ、そりゃあ!? なのである。
 きっとラグビーなど分からない国民が多く、(W-cup成功するのかよ!?)と思っていた多くの人はSNSを通じて「感動をありがとう」と発信しているに違いない。そんな一人になっちゃうなぁ、と日曜日は発信を控えたmetooなのだ(結局発信してるんだが)。


ラグビー【日本代表】フルタイム「ノーカット」東京スタジアム「日本 vs 南アフリカ」ラグビーワールドカップ2019