*『ラグビー、W-cupは予選ラウンド抜けられなかったけど』

 アジア大会の合間に男子バレーがあって、体操があって、アイススケートもあった。スポーツウォッチャーとしては大忙しの1週間だった。

 ラグビー、アルゼンチン戦はオフェンス頑張ってたと思うんだが、あんなにあっさり失点しているようじゃ、全然追いつかない。1点差まで迫ったけれど、結局追い越せなかったなぁ。それにしてもアルゼンチン選手のポテンシャルが高すぎ。止められない止まらない。あんなんがサッカーしてたら、そりゃあ止まらない。


www.youtube.com

 

 かつてベッカムらがアメリカでアメフト見て「こりゃあフットボールじゃない」と言ったらしいが、ねえねえ、アメフトって昔アメラグって言ってなかった?  楕円形のボール持って走っているんだからアメラグの方が相応しい気もするが(一般的じゃないね)。アメフトって言ってる方が意味分かんない。
 
 ラグビーファンからは納得してもらえないと思うけど、アメフトの方が戦術的に面白いし、時間との戦いが「秒単位」でおこなわれて面白みが格段に違うんだけれど(アメリカ1強のため、W-cupにはならないよなぁ……)。


 今季は贔屓のドルフィンズが出だし4勝1敗と調子が良くて嬉しい。先日はブロンコス相手とは言え70点も取った(過去2チームしかない)チームの一つになった!(翌週最大のライバル、ビルズに20-48のダブルで負けちゃったけれど)

 日テレの「オードリーのNFL倶楽部」今季新人・渡邉アナの推しチームが、ドルフィンズで、レプリカユニフォームが1番QBタゴヴァイリアを着ていて大変似合っている。今までドルフィンズ推しなんていなかったので、余計に期待しているんだ。(metooは17番ワドルが一推し)


www.youtube.com