*『イコライザー THE FINAL』

  主演のデンゼル・ワシントンって68歳。その割にキレッキレのアクション。黒人の方が老けてないように見えるのかな? それとも単なる個人差? リーアム・ニーソンの方が2歳上。彼は流石に……見えるけど……

 「イコライザー」はWOWOW放送で観てみたら、めっけ物だったのでその後も観ている。但し「イコライザー2」終盤の対決シーンは、スタッフが悩んで考えて作った挙げ句に、逆に並みの作品に堕してしまったんじゃないか。ありゃあ要らん。悪人はサッサと送ってしまうのがよろし。

 原題「イコライザー3」は、その点サッサと済ませるので好感が持てる。敵ボスが「明日にはお前を殺してやる」と言えば、その前つまり、夜中には逆に血祭りにしてしまう。その方が普通だろう。
 この映画のウリは「9秒で済ませる」(つまり10秒はかからないよ)ってことで、番宣にも出てくるんだけれど、映画中は序盤に1回出てくるだけなのが寂しい。もっと出して欲しかった。

 イタリアや中南米のマフィアは、警察官まで抱き込んで相当な力を持っていると聞くがホントはどうなん? 「ジョジョ黄金の風」でも警官軒並みダメダメだし……一度はイタリア旅行してみたいが、日本人軒並みカモなの?

 劇中マフィアを殺したのは、どうみてもマッコール(=デンゼル・ワシントン)しかいない状態で(前日スマホで動画も撮られているし)、どうなるの? と心配しても、『勧善懲悪』ドラマに、そんなの関係ないよと言わんばかりに物語は無事終了するのだ。勧善懲悪物はスッキリするんだけれど、でもそれでええのか? ええのんか?
  少し悩みながら映画館を後にするのだ。


www.youtube.com