*『大菩薩峠を知っているかい?』

 知らないでしょ? 私は知っているような知らないような。
 小さい頃塩山駅になぜか降り立ったのだろう。駅のスタンプが残っている。そこには「大菩薩峠」と書いてあったような……。小さい頃の私は思った。何だ?大菩薩峠とは?なぜにサムライが?
 大きくなり中里介山の小説と知り、(でも読まない)、wiki机龍之介という、人でなしの剣豪(ちなみに円月殺法に似た剣を操る)が主人公と知る。だがなぜにこの大正から昭和にかけての未完の小説が売れまくったか知らない。
 その大菩薩峠三部作を先日BS12でやっていた。主演は市川雷蔵! だが、はっきり言って全然知らない。映画を観たらニヒルなダメ人間だった。なぜに人気があったのか分からない。雷蔵がカッケーから???
 映画はシュールな終わりを迎える。こんなんんでええのか?ええのんか?
各部屋を天井を取り払って写すアングルは新鮮だった、やるね大映大映って、「ハニワの巨人が出てくる映画」しかmetooは知らない……)
 昔は時代劇も多く、今の外国~人が見たら喜ぶだろうな、きっと。