*『中途半端に時間があって中途半端に観たい映画がある』

 「ジョン・ウイック」ってぎょうさん敵が死んでいくだけだし、
 「ミステリーと言う勿れ」面白いんだけれど、どうせすぐTV放映するだろうし、
 「イコライザー」観たいけど来週だし、
 「沈黙の艦隊」川口かいじ大好きだけれど、あれだけの長編を1話完結できっこないし、そもそも、川口かいじの作品の尻切れとんぼ感ハンパ無いし。

 艦隊ものはCGで立派にできるんだからどうにでもなるでしょ? と期待して前にも幾つか観てみたら……

1.宇宙戦艦ヤマト……CM予告の場面が一番の見せ場でガッカリ
2.ミッドウェイ……肝心の人間が描けていない
3.空母いぶき……なんだこの茶番
 あー怖い怖い。「Uボート」みたいなハラハラドキドキ出てこないのかな?
 それでもmetooは「沈黙の艦隊」を選択。あーどうなんだい!?

  で、観てきてのインプレ。スタッフ、頑張ったんじゃない? 大沢たかおの海江田艦長(劇画では指揮所で真っ直ぐ前を見て立っている姿がよく出てくる)も絵になっていた。映画では米軍の魚雷がなぜに当たらないのか? は描かれて無く、原作読んでない人には、調子よくできてるなぁと感じることだろう。
 本作では序盤の、(ヤマト独立~初期の米軍との戦い)をメインに描いていて、観客の入り次第ではパート2(東京湾での戦い~ソ連新鋭潜水艦アルファ級までか?)も出てきそうだが、艦内は1/4くらいの入りなので厳しそうかも。
 キャストでは、TVキャスター役の上戸彩、無駄使い。いっそほんものの女子アナでいいんじゃないか? ホラン千秋とかでも良かったかも。副艦長の水川あさみ。重みがない。もっと筋肉質連れてこい。総理大臣……重みが……。他にいないのかい。
 一応言っておくが、パート2できたら、観に行きますよ!


www.youtube.com