*『すみだ北斎美術館』

  9/23は北斎の誕生日だ。だから……と言うのはウソで、夕方から始まるプロ野球観戦の前に両国まで行ってきた。浮世絵が好きなのだ。なかでも「天才と何とかは紙一重」と評判の高い北斎は魅力だ。想像通り、海外からのいわゆるインバウンドもチラホラ。海外人気も高いのだ。(すみだ北斎美術館 - トップ (hokusai-museum.jp)

そもそもこの美術館に陳列してある作品は複製品が多く、レプリカでオリジナルはアメリカの美術館。本物は門外不出。なんかなぁ、もったいないなぁ。日本にも浮世絵好きは多いだろうに……
 北斎漫画、とは北斎によるスケッチ集のことである。そのスケッチ集の複製品が多数置いてあった。いい加減な絵を描いているようで、デッサン力は至高で基本に忠実な作家だ、と改めて気付かされる。(ナイターも贔屓のチームが勝ち)なかなか充実した1日になった。そう言えば松本に浮世絵美術館がある。通るときは登山優先なんだが、時間があれば寄ってみたいなぁ。

画像は「北斎美術館」から