*『ハンターキラー 潜航せよ』


【公式】『ハンターキラー 潜航せよ』4.12(金)公開/TVCM15秒


 ぶっちゃけ、潜水艦ものが好きなんだ。『レッドオクト-バ-を追え!』しかり、『U-17』しかり、『沈黙の艦隊』しかり。そこには目に見えない世界=ソナーを使って全てを想像する世界。サブマリナ-こそが、海軍1の船乗り。つまりはそういうことだ。
 本作の設定には無理がある。監禁されたロシア大統領をアメリカ海軍のSSがロシア海軍基地に救出に向かう。なるほど、この絶対あり得ない設定を無理矢理映画にするのは『ワイルド・スピ-ド』のスタッフならでは、だ。だからぶっちゃけ、こんな話はあり得ない。そこは無視しよう。そういうとこから始めないといけないだろう。
 ハラハラドキドキの連続(もちろん、話は滑稽だ)で、観ていて飽きない。そこは○だ。主演のジェラルド・バトラ-と言えば、metoo的には『オペラ座の怪人』一択だ。他は無い。海兵学校出じゃないのにSS艦長、って設定はいつか説明があるだろう、って思っていれば全然無い。なのに第三次世界大戦に繋がるかもしれない大事な任務になっているのはなぜ?
 ロシア大統領を監禁するシ-ンをアメリカが握っているのだから、それをぶっちゃけyoutubeにあげるだけでロシアのク-デタ-を阻止できる。なぜやらない??? そんな「?」がやたらある映画なんだがmetooは☆4つなのだ。なぜ? そりゃあ、あんた潜水艦ものが好きだからだ。