*視野の狭い人

metoo7s2011-07-12

周囲の見えない人は不器用に見える。心もきっと狭い人なんだろう、って思う。サッカーやラグビー、バスケットのようなネットを挟まないで敵味方入り乱れるスポーツで、‘殺気’というか敵の気配を感じられない選手はダメだと思う。だから普段の生活で、足下の落とし物にも気付かない選手は、きっと3流なんだろ、って思ってる。
周囲が全く見えないサブマリナー(SS=潜水艦乗り)にとって、敵の位置を把握できる艦長は一流なのだという。SS乗りはエリートだという。このSS乗りのように、とか、「俺の後ろに立つな!」と言っては暴力ふるうゴルゴ13のように、とは言わないが、せめてもっと周囲に気を配ろうよ。そして気配りしようよ。
知り合いのバイク乗りは常に罰金払い続け反則点だらけで免停に怯えてる。例えば信号ダッシュでつかまり、イエローカットで背後の白バイに捕まる....なぜに信号ダッシュの前に、周囲を見渡さない? 運転で背後を見ないおばちゃんじゃないんだから(※注 おばちゃんは背後を振り返らない。振り返るとハンドルふらつくし)、背後の白バイくらい探せよ!
ちなみにmetooは、ライトオンで接近してくるバイクにはガン見します。白馬の王子と確認後は一切気付かぬ振りで前とバックミラーしか見ません。信号右折、真後ろ50cmまで接近されても振り向きません。
周囲を見渡せるだけで、寿命が延び無駄な国への寄付行為を防ぎます。

俺の後ろに立つな―さいとう・たかを劇画一代

俺の後ろに立つな―さいとう・たかを劇画一代