*「目撃 」 1997年作品

イーストウッド監督・主演。犯罪を犯す大統領にジーン・ハックマン。ハックマンはスーパーマンでは大泥棒にして好敵手のレックス・ルーサーを演じた。イーストウッドは大泥棒(名前がルーサー、という役)ながら、大統領の犯罪を偶然目撃してしまう。
 ん? これはわざとこういう設定にした? スーパーマンは知っているが、ルーサーやペンギン知っている人って、アメリカなら常識だろうが(逆で言うなら「バルタン星人」をアメリカ人は知っている?)、日本人ならどうだろう? 悪いギャグかな、なんて思いながら観てみた。
 しっかしもう20年か。イーストウッドも歳取ったように見えるが、な〜に今の方が老いてる、当たり前か(笑) 大好きなエド・ハリスも若い。ルーサーの一人娘が気になる捜査官役を演じるが、metooは歳の差が気になるが、実際は10歳差くらいなのかもしれないな。
 「24−Twenty Four−」を観た後では、大統領警護のSSが2名と女性補佐官なんて、ありえないだろー! いつの時代だー! と怒鳴りたくなる。この原作は60〜70年中盤に作られたものなのか。日本版だとイーストウッドの声とルパン三世の声が同じなので、この作品がルパン三世のように思えてくるかも知れないな。

目撃 [DVD]

目撃 [DVD]