*『セブン・イレブンは7~23時でも十分だ!』


【コンビニ】24時間営業休止で1700万円要求されたセブンイレブンオーナー、本部に申し入れ


セブンイレブンの24時間営業できない問題!!|フランチャイズ相談所 vol.556

 なぜセブン・イレブン本社は24時間営業にこだわる? 本社の人間よ、お前等も「夫婦で24時間365時間働いてみろ!」と言いたい。そして鬱になってみろ。働く人間を軽視するような会社は潰れてほしい。今こそ労働者よ、声を上げろ。metooはこのissueには怒っている。
 Q「コンビニ24時間営業をどう思いますか?」「え-夜道でお店が開いていると安心です!」って言ってる奴、お前のたまの深夜帰りのためだけに働かせるのか? なんて自己中心的、なんてセルフィッシュ!
 私は何も日本全部のコンビニが「7-23時間」営業をしろとは言わない。駅から離れて夜は暇つぶしの客がチラホラ・・・なんて店は24時間しなくていいじゃない。「5-24時」で19時間営業で十分嬉しい。その間に酒がほしければ、自販機に行けばいい。腹が減ったならレストランも開いている。そもそもパンとかカップ麺くらいは買っておけ。そのくらいの計画性無い奴は人間辞めろ。
 そもそも「省エネ社会」じゃないのかい?「SDGs」じゃないのかい?「原発再稼働反対」じゃないのかい?「働き方改革」じゃないのかい?
 コンビニオ-ナ-なったばかりに、子どもの入学式・卒業式・運動会、全部参加できなかった人を何人も知っている。
 営業時間3パタ-ンくらいから選ばせる方式でいいじゃないか。特にイト-ヨ-カド-、「お客様・お取引様・株主様」に敬意を表しているのは分かるが、そこに「労働者様」が無いぞ! そもそも契約関係はオ-ナ-様と本社とは対等な関係とかいうおためごかしは言うな。そんなブラック企業(と擁護するクソ弁護士)には『正義の鉄槌』が下れば良いのに。「ファミマ」でも「ロ-ソン」でも、労働者様をないがしろにする会社には「不買運動」が起きても良いと思う。
 アメリカのセクハラに対する抗議「#Me Too」のように、大きなム-ブメントにならないかな。マスコミも事実を報道するだけじゃ無く、正しいと思う事を発信しろよ!(スポンサーの関係でできないのは分かっているが、金の力に屈するって、ジャ-ナリストとして、どうよ!?)
 Do the right thing!