先週のお題「私のゴールデンウィーク」九州行その8

metoo7s2011-05-11

 この日は帰る日だからゆっくり朝7時近くまで寝る予定....が3:30頃からうっせーうっせー! 4:00にガマンできず起きて入浴。部屋の窓明けると隣が別府タワーの橋脚。(火災の際はジャンプして逃げられる部屋でした(爆)) めっちゃ景色悪いんだけれど、そこに「ひよどり」か、何かが巣を作っていてうるさい! こんなホテルダメだろう!?「ゆわいの宿、ホテル竹乃井!」 苦情言ったらフロントの人が部屋まで確かめに行ったが、「知らなかった」ってことがダメダメなホテルの典型! 昭和の経営してるんじゃねぇよ!
朝食キャンセルで6時前には出発。佐賀関に向かう。九四フェリーで31km70分。ここはバイクは予約できず、でたとこ勝負。乗り場着が6:30。7時便は満杯。8時便に乗れた(6人のマスツーが全員乗れるために9時便にしてくれたおかげ)。しかし近くにコンビニも売店もない。チケット取れたらコンビニまで走るか、近くの「関あじ・関さば」売店の夢は大きく崩れる。はぁ、なんで大分の人は旅行客に気を利かせないんだ。今は不況の平成だぜ? metooが営業に携わったら工夫して売り上げもっとあげてみせるぜ。まだまだ頭の使いようで金儲けが転がっているのになぁ、はぁ...
 四国八幡浜に9:20上陸。2度目の四国です! 一気に佐田岬半島(両岸が海で景色は最高...しかし一切の休憩なし!)を走り抜け、大洲から自動車道....片側通行追い抜き不可の道を延々と進む。この頃には渋滞情報もチラホラ。しまなみ海道を通りたかったが、混雑状況を見ていると、最短の「大鳴門橋明石海峡大橋」がベスト。(睡眠不足も不安に拍車をかけるし)....じゃんねん! 四国横断も無事済み、鳴門海峡は路肩停止もせず、淡路島は名物タマネギ即売もパス、明石海峡はビルよりも高いところを通り、風が嫌いなmetooをビビらせる。
神戸からは渋滞。大阪に入り渋滞情報を一瞬でとらえ、第二京阪、行きと同じの東名阪で先を急ぐ。しかし寒い。本州は晴れの筈では....? あまりの寒さに(行きも寒かったが)カッパを着込む。でも肩が痛いほど寒い。走っても走っても渋滞情報。四日市JCT付近は行きとは違う夕焼け。しかし道路が高くて怖い怖い。名古屋過ぎて眠さでSAにて10分休憩。東京で雨情報入る。マヂか? しかし静岡は長い!豊橋あたりから「静岡まで渋滞2時間以上!」 静岡過ぎても由比沼津と渋滞で轢かれないように走行。御殿場付近で雨混じり。最悪。眠い寒い混んでるヘルメット濡れてて良く見えない^^;
結局厚木〜横浜町田渋滞6kmに負けて厚木で降りる。もう眠気最高潮ですき屋で夜食食べて(寒さ対策もあって)、5分目をつぶって走り出し。
帰宅11:30 帰りは18時間くらいかな。今回の走行距離2369?でした。
その後2日間ゴロゴロして疲れをとったが...その後風邪引き。やっぱ無理するとたたるね〜(笑)