先週のお題「私のゴールデンウィーク」九州行その7

metoo7s2011-05-10

通潤橋から阿蘇へ、コースはR218 12時発 滝上からR265 快走路! 中坂峠で高森。食事場所がないぞ! まぁいいかーお腹空かないし。最近昼はフランクだとか、名物饅頭だとか.... 阿蘇山は右回りで宮地へ。大戸ノ口付近は阿蘇らしい牧草地と牧牛。都井岬とはまた別の趣が。宮地から仙酔峡道路に感激して往復。上にある寺院って何!? あ、ちなみにガスのせいでロープーウェー運行中止だよ。
仙酔峡道路降りて途中まで阿蘇登り、「米塚」見る! やっぱ阿蘇に来たらこれ見ないとねー (これって登れないの? 誰も登ってないんだけど....しかし傍で見ると米塚はデカイ!! 
赤水から県道23。ここも楽しい。が白馬の王子第一号発見! 二重の峠を越えてミルキーロード!ここもベストロード!白馬の王子2匹目! え〜ん、ずっと楽しく走っていたのに〜! 大観望まで5kmくらいの場所でなにげに景色見ていると、すっごい道路にチャリダー2人! ここは行くっきゃない! と右折。そこからの眺めがここ。w650skyeさん(http://d.hatena.ne.jp/w650skye/?of=10)が紹介していた「【メモ】ラピュタの道」発見!! 今回のツアーで「西の横綱がSLと併走。」「東の横綱がここ!」 見ると左右どちらに落ちても命はない! 道は砂利が浮いていて凸凹。カーブはブラインド。走っていて楽しくはない! だけど来て良かった。この坂を30分以上かけてチャリダー二人は登ってきたそうだ。すごいな、凄すぎる!
 この後大観望へ、ここはバイクだらけ。うるさいぞハーレー! バイカーが嫌われる原因だぞ。しかし九州ではSSよりもネイキッドよりも、アメリカンばかりみた。こんなにハレみたのは初めてだ。大観望付近はパラグライダーフライトを行っており、フワフワ何人も浮いていてこの世の景色と思えぬ美しさ。しかし見とれていられない。よそ見していると死ぬ(爆)
 ソフトクリームなど一切食べず、山なみハイウェイで別府へ。(metooはデブライダーではないのだ) 九重ハイランド美しかった。水分峠を越え(たいていmetooを遮るのはプリウス、たまーに羊の皮被ったプリウスも1台か2台いたけれど、プリウスじゃま〜!) 大分自動車道に目もかけず、ひたすら下道で別府へ。この日の宿は「竹乃井」。今回初めて普通の宿(温泉:大浴場)に泊まる。翌日帰京のためにいつもより奮発した! フロントの対応も老舗らしくて感動。(荷物持ってくれたのには恐縮....チップの1つもあげられないとこが悲しいとこ) この日の夜は別府駅前散策したが、「デパート、ときは」地下が面白かったなぁー^^ TOKIWAって読むんだねー! やはり食指惹かれる物が無く、不足気味のサラダをメインにファミマで済ませる。「名物やせうま」....小売りしてないよー。職場へのお土産は「ザビエル」! 「ときはデパートお土産No.1」なんだそうだよ。