先週のお題「私のゴールデンウィーク」九州行その6

metoo7s2011-05-09

昨日が遅かった分、しっかり朝食を食べて高千穂に向けて出発。今日は距離よりも九州ツアー一番の目的、峠を楽しむ! 高千穂線は大学時代列車で行き、ボートにも乗った。その後台風の影響で廃線となってしまったが、国道沿いに廃線の跡が見えて痛々しい。高千穂駅直前に(日本1?)の鉄橋がある。ここもしっかり撮影。ここのウリは2つ。1つは実際お廃線線路を使ってのジェットコースターばりのトロッコ!(1回700円らしい) そして実際に構内を気動車で運転(1回1万円)....確か碓氷峠で実際のEL(電気機関車)が講習に3万円+1回あたりの運転が5千円に比べればだいぶリーズナブル(ただし「通」は機関車の重さは別格だと言う....(笑))
その後大学時代行けなかった「天の岩戸神社」、5/2は西宮の祭り。込み合ってた。ここと諏訪にしかない古代杉があった。お神楽見たかったなぁー(写真はアマテラスが岩戸隠れしたときに踊ったウズメ)
 そして来たことあるけど高千穂峡へ。写真撮ってると、知り合いが声をかけてきた。「まさかと思ったけど、何でここにいるんですかぁ?」と、噂に聞いた奥さんと二人でいる。「阿蘇に行ったんだけれどガスが出て登山できないのでこっちに来たんですよ」と、いくつもの偶然の末に偶然の再会。記念写真撮って、metooは12時に「通潤橋」の放水があるというので、「国見ヶ丘」経由で向かう。「国見ヶ丘」からはガスで良く見えないよ〜。そういえば、車の観光客がmetooのナンバー見てはびっくりして声かけてくる。「大変だったね〜」とか「お尻痛くない?」だとか。北海道のオシンコシンの滝でも言われたナァ....だけど静岡以西で一台も同じナンバー見かけなかったなぁ。
通潤橋、11:45到着。上をこわごわ歩いて、三脚セットして12時を待つ。そして12時....!!
 感動の放水が....行われず。5/2平日扱い? 何それ?ETCだって休み扱いだぞー。がっくりきて阿蘇へ。(後半戦は、その7に続く)