先週のお題「私のゴールデンウィーク」九州行その5

metoo7s2011-05-08

朝起きると空は雨雲。雨は止んでいるのかな・・・チェックアウトに近い9:45に出てまずフェリーで桜島に。直ぐ乗れるしバイク付きでたったの460円。フェリーで降りたところで大阪から来たZZR250の男性と話しをしていて、今日行く予定から諦めていた「佐多岬」が良い! と言われ急遽ナビにセットしていた「都井岬」を一旦止めて「佐多岬」にした。雨さえ降らなければ良いんだけれど。
桜島大隅半島の海岸線は思わずバイク止めて写真撮りたい景色ばかり。佐多岬にたどり着く頃には景色は南国。道沿いの「日本のフロリダ半島」には笑ってしまったが、岬の風景は「ジュラシックパーク」をここでロケしても違和感ないって感じ。ソテツやフェニックスが自生していて驚き。ところでここは入場料がかかる。そして駐車場から徒歩15分。最後に展望台があるけど風が強い! あ、ここには猿がいた。食い物に困らないんだろうナァ。ここまで下道で約150km。
 ここから都井岬へ。でここから約140km。途中道路行き先標識で、「稚内」があったよ!2700kmだと!(爆) 市内を通るので道が混む混む。しかし都井岬は行って良かった! 本当に野生の馬がごろごろ。下北半島の尻屋崎の寒立馬のゴッツサとは裏腹に、普通の馬。もうここは日本じゃないな! この日の宿は延岡。まだ日が高いので「飫肥」「青島」に行く計画。太平洋岸のフェニックスロードは最高! 海岸線が綺麗。思いの外に島も多く美しい。砂浜はどこも美しくて、新婚さんにはハワイまで行かずにプライベートビーチとして楽しめる。スピード出しすぎに注意しながら飫肥城跡へ。ここは飫肥天とともに静かなブーム。中に入ってビックリ、中は小学校! 後ろは中学校! 間に幼稚園! こんなところで義務教育過ごすのか、羨ましいぞ。
 大学時代行けなかった「青島」にも寄った。もう6時近いのでダッシュダッシュ。さすがの「鬼の洗濯板」。でも悪いけど忘れ去られた観光地の匂いがする。無料駐車場くらい作れよ。ここでも鍵がないのに気付き、さらにダッシュ。延岡までは1時間?と聞くと、宮崎まで1時間、日向の先だから2時間は....の答え。バイクを舐めるなよ! と走りだしたものの「宮崎も静岡・新潟並みに遠い」。いくら走っても着かない。いつもなら到着してシャワー、そして夕食だが、宿を確認してから食事場所を探すが飲み屋ばかりで見つからない。ついに今夜はセブン。宿は昨夜と違ってコンパクトだがいたれりつくせり。翌日の朝食もメッチャ旨い。新聞もお好きなのタダ。プラザホテル延岡リーヴァ、素晴らしかった!