*夏の予定....北海道上陸!

metoo7s2012-07-01

今週のお題「2012年、夏の予定」
以前書いたけれど、何度目かの北海道。バイクで2度目の上陸。
新潟まで走って、午前のフェリーに乗船。翌朝早朝、小樽着。そのままシーサイドラインを450km走って最北端稚内着。利尻島が見えたらいいんだけれど・・・・
翌日はオホーツク海を左手に眺めながら知床まで400km。サロマ湖能取湖の湖岸走って、ホタテ食べて・・・・知床泊
翌朝なるべく早く知床五湖、そしてカムイワッカという、5段の滝つぼにある自然の温泉に入浴! 知床峠は過去2回霧で「ミストの世界」 今回リベンジなるか? 峠を越えたら、今度は知床半島下側をできるだけ走って瀬石温泉(海岸の横5mにある温泉・・・・北の国からで、入浴シーンがあった???)で2度目の温泉。多和平で地平線を眺め、時間があれば2度目の湖面が見えるか、摩周湖!(対戦成績1勝2敗)屈斜路湖湖岸で泊。この日は観光メインで200kmくらい?
翌日は無謀。一気に釧路湿原展望台。そこから一転帯広(豚丼どーしよー!?)経由、ナイタイ高原通って、北海道らしい三国峠を越え、旭川から美瑛。三国越えて旭川盆地にはいると、東京と同じ暑さ&渋滞で、走っていて楽しくない!
もうこの日は着けてたとしても夕方から夜・・・・500kmくらい? 晴れていたら美瑛の夜空を眺めて流れ星数えるぞー!
翌日は美瑛の丘をまったり堪能、青い池見てUターン、夕張経由で札幌。ようやくきちんとしたホテルに泊まれそう(^_^)v 200kmくらい? 札幌観光は・・・・
どうなんだろう? 大抵学生時代に制覇してあるが。藻岩山とか、クラーク博士がいる丘とか、ジンギスカンが苦手で魅力を感じないサッポロビール園とか、いいのかな???
ここまでで、大雨があれば、予定微妙に変更。1日の余裕。
特に無ければ、最後の詰めは、積丹半島で、神威岩とウニ丼でしょうか・・・・ウニが生臭くて苦手な人は、ここのウニ丼食べたときから好物に変わります(笑)
そして室蘭の地球岬・・・・地球が丸いことを知るらしいのですが、行ったことがないので分かりません。学生の時室蘭で「むろ麺亭」というラーメン屋が美味しかったのですが、いまでもあるのでしょうか???
前回は苫小牧からバイクだけ日通の船で新木場まで送りましたが、今回は商船三井で夕方乗船、大洗(太平洋は海がうねると大変だからずっと避けてきたが)に翌昼過ぎ上陸。夕方から夜には東京帰着。