*北海道ツーリングpart8

metoo7s2012-08-13

さあ最終日。予報では朝から雨、午後から苫小牧方面曇り。しかし札幌市内曇り。信じて良いのか?レインウェアきないぞ。 ゆっくりめに出て、R230中山峠越え。昼食は・・・道の駅のメロンカットと茹でトウキビ。メロン6個で¥1980とかマヂ安いんですけど〜。送り賃が¥1380。う〜ん。車ならば絶対買うのに〜 途中中山峠でやはりの雨。カッパ着用。
途中洞爺湖を湖岸では無く、高いところを走る国道沿いの展望台から撮影。すっごくきれい!

北海道自然100選第一位に輝いたことのある地球岬(正確にはチキウ岬)が主目的。

以前書いた「白鳥大橋がきれいだよ!特に夜景が」と言われ、展望台から写したけれど、手前の製鉄工場が室蘭=鉄の町、を象徴しているね。

きっと、彼女は彼氏の車でナイトドライビングを楽しんだだろうなぁ。東京でも首都高や湾岸ナイトクルージングしていると、ロマンチックだもんな。
室蘭から苫小牧にかけては霧状の小雨。右岸の太平洋から吹き付ける風のせいで海霧なのか判断付かず。以下は以前書いた(*北海道ツーリングpart8)と同じ。フェリーは思いっきり酔いました。本日の走行距離は237km。
それよりも大洗から東京西部の帰り方がいつも悩む。常磐〜東京外環までは間違いないんだろうけど、大泉までの時間より、大泉から東京西部の帰りの方が時間がかかる。首都高すり抜けて中央道の方が、動いている分だけ涼しいのかな。
最終日172kmを走って、今回のツーリングは2759km走破。今度は行きも帰りも日本海にしよう。商船三井の船はトイレとかロビーとか、汚いしちゃっちくてガッカリだったな。
今回北海道行って思ったこと。
1.ワンボックスの助手席に乗っている人がダッシュボード上に足を投げ出している率、めっちゃ多かった!
2.道内の自動車やたら早いんだけれど、それでもバイクで背後に付くと、左路肩に寄ってくれて道を皆譲ってくれる。都内だと、バックに付いたのも確認できないドライバーが多いのに・・・バイクが速いことをちゃんと分かっているんだろうなー