*北海道ツーリングpart7

metoo7s2012-08-12

積丹余市〜小樽〜札幌

泊まったリフォレ積丹YH
この日は札幌泊ですから観光に専念です。ライダーとして失格です(笑)。これなら別に電車旅でも構いませんから。まずは坂を下って、ダイビングや毛利衛さんで有名な余市です。9時の最初のガイド案内に間に合うように着きました。案内してくれた女性は積丹からバス通勤だそうで、丁度今走ってきた道を毎日通勤しているのでしょう。この就職難に良かったね、良い職に就けて。

ニッカの名前の由来を初めて知りました。戦前の「大日本果汁株式会社」が元の名前なのでそこからニッカ、なんだそうです。創業者は英国女性リタと結婚するのですが、一目惚れするくらいそれはきれいな人でした。よーし、またピュアモルト買うぞー(笑)
次は小樽観光です。いっぱい人がいます。有名な運河倉庫街も歩きました。

しかし観光地の食事は高い! どこも寿司が¥3000以上です。そりゃあ美味しいでしょうが、¥3000も出せば美味しくなかったら暴動です。観光地はどこも東京値段でイヤになります。ここでしこたま土産を買いまくり、ロードサイドで回り寿司を見つけて食べるけども、こっちのスシローの方が美味しい・・・・ってどうなっているんだよー
札幌に思いの外早く着いたので、3大ガッカリの時計台(そんなにがっかりしないよ)

や旧北海道道庁(だっけ?)

に行き、それでも時間が余るから羊ヶ丘公園に行ったよ。

昨日のYHオーナーに行った方が良いか訊いたら「そおうねぇ・・・・ドームがよく見えるよ!」と笑ってました。確かに行くとドーム見放題です(笑) ¥500かかります。
市内はいっつもイベントをやっていて観光客はもちろん、地元の人も屋台出して楽しんでいます。札幌は商売上手と感じましたね〜。

夜は折角ですから飲み屋に行きました。一人旅はこれが辛い。どこも90分飲み放題とか、信じられない値段ですが、そんなには飲みません。
宿に行ってみてビックリ、やっと取れた部屋は若干高いなーと想ったらツインだったのね・・・無駄に広い部屋に一人かもねむ・・・・
本日は119km。