*北海道ツーリングpart6

metoo7s2012-08-11

美瑛〜三笠〜小樽〜積丹

朝飯前に美瑛北側の有名な場所を撮影して、朝食。チェックアウト後、南側の展望台を押さえて、美馬牛からの有名なジェットコースターの道を走り、混雑とPCを避けて裏道で積丹目指す・・・・はずが、道を間違え間違え、すっごく遠回りでR452に入り三段滝にたどり着く。

その後財政破綻した夕張市映画ロードを通過しながら、メロンとかラーメンを・・・・という望みを打ち破る道間違いその2、気づけば三笠w。対向車線でねずみ取り・・・あーもうどうでもいいやー! 
高速で積丹だー! 途中のPAに寄るとセコマあり・・・・あーもう昼食ここでいいやー! と旅先で不足がちなサラダや充実野菜でチープでヘルシーなランチ。しかしネカフェ無いかい?と降りた銭函。ないない〜。今夜の宿はYHか、RHか。1泊2食¥2480のRHを見つけるが、外見見て止める(-_-;) 

積丹岬は海岸降りるまですっごい階段ー! 汗かきながら往復する。その頃にリフォレ積丹YHに予約。時間が遅いので夕飯間に合わないー。地図と電話で場所を確認しても、よく分からない。あったかなぁー? 
ここから神威岬まで3kmの道のりを遠回りしてしまい(道間違い3回目)約10km以上走る。今日は道に迷う迷う。神威あたりで雲が晴れて暑い暑い。

ライダーは転倒用のパッド入りの服着ているから大変なんだよー。ここも歩いたよー。さあ早いけど今日はもう宿舎だ。走るー。ないー。あれれ、坂を下りて観光案内所で訊く。そして今夜と明日朝食はまたもやセイコマ。3食連続コンビニ。でも食にあまり興味ないmetooは大丈夫なんです。
リフォレ積丹YHは着くと優しいオーナーが、コーヒーとチーズケーキを出してくれました。残念、チーズダメなんですぅ〜(笑) 夜の8時にもコーヒーとデザートを出してくれてお腹いっぱい。前日美瑛YHで「ここではTVは見ないで景色を見て下さい!」(おいおい、今はオリンピックの結果を知りたいし、何よりライダーは天気の最新情報を知りたいんだって!) なのに融通がきかないぞ! しかし今日はTVも思いっきり五輪見られたし、何よりネットを使わさせてくれたので、翌日の札幌のホテル(ミュージックフェスがあり、どこも満員!)が確保できていなかったので、すっごく良かったです(^∀^)
この日は379km。実際道に迷わなければもっと短かったでしょう(笑)